なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ゆず塩ラーメン750円」@とんとんラーメンの写真今回は塩♥️久しぶりでもやっぱり美味かった♥️


3年ぶり3回目の訪問です。昔、福島の蛙の親分とこちらのラーメンについて話をして、先にモーパパが食べに行ってなかなか美味しいとクチコミしました。そのあとまもなく、こちらの店がブレイクし、テレビにもよく取り上げられるようになりました。駐車場にも車が並んでいるのをよく見かけ、美味しいと評価したモーパパもなんとなく嬉しく思っていました。久しぶりの訪問、モーパパもこの日を楽しみにしていました。令和元年5月24日の事です。

・ゆず塩ラーメン750円
・大盛100円

着丼は前と変わらぬメタル丼でのご提供です。小さな小皿でゆずこしょうも添えられて、かつて博多名物としてブレイクしたユズスコみたいなタイプのチューブ式練物のようです。

スープは塩なのにモーパパも好きな赤湯醤油系と同じ良い風味がします。それに塩が全然とんがっていなくて、まろやかで優しい味わいの塩スープに仕上がっています。この日の午前中に山形市立病院の内科で血圧が高いからと薬を処方されてきましたが、それでもレンゲをすくう勢いが衰えないくらいモーパパのツボはまりのスープです。ゆず塩をまだ入れてもいないのにゆず風味がしてきまし。どうやら、ゆず皮を何欠けか入れて風味出しをしているようです。細かい配慮がうかがえます。

麺はもうちょっと赤湯系らしくピロピロしていたと思っていましたのに、それほどにはひしゃげていませんね。昔の画像を確認したらやっぱり似たようなものでしたから、麺が変わったのではなく、モーパパが勝手にイメージを変えていたようです。いずれにせよ美味しい麺です。

赤湯系らしさを演出する青海苔もたっぷりふりかけてあり、メンマもまずまずの美味しさです。玉子の半熟さは嬉しいですが、よりトロリ感を出せるようにもうちょい頑張って欲しいです。チャーシューは今風のトロトロチャーシューではないですが、心地よい弾力で噛みしめる楽しみを味わえる美味しいチャーシューになっています。当節風トロトロではない味の染みた弾力のある味わい深い絶品チャーシューで、その辺のラーメン屋にもありそうでいながら、なかなかそくはない絶品のチャーシューだと思います。

ゆずコショウでの味変についてですが、昨今の馬鹿辛星人には物足りないかもしれませんが、モーパパには十分です。辛味と爽やかさの風味の心地よいアクセントで、馴れ始めた舌が見事に復活します。

店主さんは相変わらず気難し系のヤンチャ顔をしています。客商売なんだからもうちょっと愛想良くても良いんじゃないかなぁとも思いますが、でも、意外にこういうヤンチャしていたような奴が結構美味いものを作ったりするもんです。見た目と違って根は人が良かったりするものです。美味いものを作る奴に悪人は少ないですから。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。