なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「梅えぼし」@えぼし麺 菜良の写真750円。2019.07.06(土)、18:30前に訪問。先客3人くらい。家族連れが来て満席弱に。卓上には一味唐辛子のみ。コールはニンニクアブラで。

「魚介スープ、とんこつスープ」

豚骨醤油スープ。
魚粉が少し。魚介感は微かで言われなければわからないかも。
豚骨は少しだけ弱め。脂で少し補強されているか。
梅エキス? がスープに。梅感、酸味はちゃんとあり。
以前印象に残ったゆかりは少量しかかかっておらず、さほど存在感なし。
前回より魚介感が薄く、ベースの梅感が強い。ブレなのか酔っぱらい記憶なのか、仕様変更なのかは謎。
醤油は強くなく、地味に適度に。塩気はちょうどいい。

断面長方形の太ウェーブ麺。
やや不揃い。加水中くらい。小麦感あり。
啜る感じではなし。スープ絡みはそこそこ。
麺量は意外と普通。

ヤサイはキャベツ微か、火のしっかり入ったちょいシャキモヤシメイン。量はそこそこ。
豚は薄いバラが2枚。豚味、味付けは若干弱いが、普通に旨い。スープと食べるとちょうどいい。
梅は南高梅か。塩分は強くなく、少し甘みがある。ベースに梅味が入っているので、アクセント要素。

久々のえぼし麺を堪能した。
冷やしのねぎえぼしが未食なので、できれば今夏に食べたいところだが、難しいかな~。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

noさん、こんにちは。

えぼし麺 菜良、懐かしい。
ここってJ系インスパなイメージだったんですけど、
最近はこういう山のないラーメンも出しているんですね。
さっぱり梅味のスープは、夏には良さそうです。

ぬこ@横浜 | 2019年7月12日 06:25