なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】塩豚骨 +味玉:サービス券」@豚骨醤油ラーメン まじめ家の写真7月某日、夜、本日は連日の松本でのゲンバ仕事を終え、今夜もヨメがいないからして夜ラーを食うべく「きまぐれ八兵衛 安曇野本店」に突撃もスタンバイルーム満席で断念。そこで次に突撃したのはこちらの店。

のんべえ食堂 天火」の姉妹店にして、家系インスパのラーメンをウリとする店。その醤油ダレには松本・丸正醸造の「甘露醤油」を使い、私的に赤丸急上昇のラーメン店である。

20:00着、先客3名、券売機にて「限定」と言う新作の‘塩豚骨’(850円税込)をプッシュ、カウンター席に着座、後客8名。食券を渡す時に好みは「全部普通」、そして「FREE BOOK」のサービス券で「味玉」をトッピングする。

この一杯、能書きでは「店長渾身の塩だれ!マイルドで食べやすい!女性にもおすすめ♪」とある。もともとこちら「横浜家系」のラーメンがウリであるからして「塩豚骨」も期待出来そう。テイストは違うが「きまぐれ八兵衛 安曇野本店」断念も、口が豚骨になっていたからして丁度イイ。そして待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みタマネギ、刻みネギ、そして半味玉2個が、塩豚骨スープに乗っている。

スープから。こちらの「豚骨醤油ラーメン」に比べると、デフォで油浮き少なめのスープは、まったりとした豚骨メインの動物感ある旨味がバッチリと味わえる。しかしながら、合わされた塩ダレは塩分濃度はやや高めながらも、塩カドは無く、まろやかなテイストに包まれている。塩ダレの旨味と共に、課長のウマミも少しくミックスされ、マイルドな塩ダレの旨味をたっぷりと味わえる。確かに女性受けするテイスト。実に美味い塩豚骨スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。茹で加減は普通としたが、やや硬めの食感が良く、粉っぽさを残すモチモチとした食感が実にイイ。小麦の香りも味わえる。塩豚骨スープとの相性も良好。相変わらず実に美味い麺である。

具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。肩ロースと思われ、柔らかな弾力のある肉質感が良く、薄醤油ダレの味付けでの豚肉の旨味を味わえる。美味いのである。ホウレンソウはシャクシャクとした歯応え、家系には欠かせない。ノリはパリパリで磯風味が濃いくて美味い。多めの刻みタマネギはシャクシャク、タマネギらしい甘辛みが効いての薬味感がガンガンに効いていて凄くイイ。刻みネギの薬味感はタマネギに隠れるも、良好に効いている。味玉は醤油ダレが滲みていて美味い。

スープ完飲。ここの所連日となるお楽しみの夜ラーに突撃したこちらの店での「塩豚骨」。それはこちらのウリである「甘露醤油」を使った「ラーメン」(豚骨醤油ラーメン)の豚骨醤油フルボディーのテイストとは違った、マイルドな塩豚骨のテイストが味わえて美味かった。特に薬味の多めにある刻みタマネギの甘辛さが効果的。全体的にボリューミーな見た目も良好。こちらの豚骨はまじめに美味い、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 57件

コメント

まだコメントがありません。