なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:30頃到着したところ、ほぼ満席で中々の繁盛ぶり。地元の人気店という印象だ。店内は適度なスペースを有しており、L字型カウンターのみが設けられている。年季は入っているが気になるような不潔感等は無く、居心地は悪くない。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。麺は太麺と細麺から選べるとの事で後者で頼んだ。暫く待って配膳。

麺は、軽いうねりを有する中麺。白い多加水のもの。
食べてみると、丁度良い仕上がりで、適度なコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際の程好い抵抗感が心地良く、咀嚼と喉越しを十分に楽しむ事が出来る。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、普通盛で200gとの事。程好い満腹感が得られた。

つけ汁は、穏やかな色合いのダークブラウン。粘度は若干感じられる程度。
麺をつけて食べてみると、煮干がしっかりと主張。ガツンと来る程の濃厚さでは無いが、苦みが心地良く感得される。
一方、豚骨の出汁感に本格的という印象は無いが、十分なコク、まろやかさがベースを支えており文句無し。
醤油ダレは強めに立っており、つけ汁単体で飲むとショッパいが、麺をつけて食べる分には丁度良いレベル。甘みや酸味の主張は抑えられているが、特に物足りなさは覚えなかった。
途中、カウンター上のおろしニンニクを麺に乗せたりして食べ進めたが、飽きが来る事は無かった。
最後はスープ割りして貰ってほぼ完飲。

具として、つけ汁に入るチャーシューは小さく刻まれたもの。特筆すべき点は無し。
メンマはサクサク食感が心地良いが、上質感は稀薄。
他に、刻み葱が浮遊している。
麺側には、刻み海苔が乗せられる。

現代的に凝ったつけ麺とは程遠い出来、味わいだが、煮干感が程好い良いアクセントとなっており十分に楽しむ事が出来た。メニューが多彩で、地元客からの人気ぶりにも頷けるというものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。