なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】冷やし味噌ラーメン」@麺匠 真武咲弥 松本店の写真7月某日、昼、本日は東京オリンピック開幕まであと1年。スポンサー企業の一端を担う当社としては盛り上がりに乗りたいところだが、梅雨が明けずにイマイチ夏商戦が盛り上がらん。

そんな中、我がチームは全員松本のオフィスに集合したからしてチョイと軽作業。昼休みに資材を買出しに出たついでの昼ラーに突撃したのはこちらの店。北海道発祥の味噌ラーメン店の信州では唯一の支店。こちらの熱き一杯を求めて突撃した次第。

12:10着、先客11名、カウンター席に着座、後客5名。取りあえずメニュー検討、すると「松本店限定メニュー」と言う‘冷やし味噌ラーメン’(750円税別)を発見、熱い味噌ラーメンのつもりであったが、チョイと珍しい一杯なのでこれにキメ。

そもそも我が家の家訓は「厚い夏は熱いラーメンを食って制する!」であるが、今年は昨年とは違って未だ梅雨明けとならず、はっきりしない天気が続いている。この所つけ麺などが続いているが、梅雨明けまでは冷たい麺も味わっておく。そして待つ事11分、着丼。

ビジュアルは、挽き肉味噌、メンマ、モヤシ、コーン、ノリ、おろしショウガ、刻みネギが、冷たい味噌スープに乗っている。

スープから。結構キンキンに冷たい味噌スープは油浮きは少な目のサラッとしたガラだしベースで、うっすらとした動物感が味わえる。合わせられた味噌ダレは塩分濃度はやや高めで、なかなか濃厚な味噌のコクが味わえる。こちらのウリである「炙り味噌らーめん」と違うのは、酢による心地よいまろやかな酸味が加わっており、辛味は極々ビリ辛さがなかなかイイ。やがておろしショウガでの爽やかなスパイシーさが拡がると、さっぱりとしたコールド味噌スープの味わいが楽しめる。なかなか美味い味噌スープである。

麺は断面四角のちぢれのある太麺。黄色味がかった加水のある麺で、冷水で良く〆られ、コシのあるツルパツとした食感が良好。なかなか美味い麺である。

具の挽き肉味噌は甘辛な味付けの豚挽き肉で、麺にも絡んでイイのである。メンマは薄醤油の味付けで、柔らかサクサク食感。モヤシはしんなりシャクシャク、味噌に良く合う。コーンは多めにあり、甘味が味噌煮良く合う。ノリの磯風味はまずまず。おろしショウガはサッパリとした薬味、もうチョイあってもイイ。刻みネギの薬味感は効いている。

スープ完飲。昼休みにチョイと買出しに出たついでの昼ラーに突撃したこちらの店での「冷やし味噌ラーメン」。実は熱い味噌ラーメン狙いであったが、「松本店限定」に惹かれてイッタ冷たい味噌ヴァージョンで、ほんのりとショウガの香る冷たく味噌のコクあるスープがサッパリとしていて美味かった。こちらの冷たい味噌ラーメンもなかなかである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 17件

コメント

まだコメントがありません。