なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャンポン+替え玉」@博多どんたくの写真11/26/08
◆進級方式のチャンポン
◆Eスト殿に捧ぐ

Eストさんのこの店のReviewの最後に怪しげな記載あり。

> 一つとても気になる情報があって、このお店の名物は
>「チャンポン 」らしいのです。・・・・・・・・・・
> なにやら、すごいものが出てきそうで、興味津々です。

好奇心旺盛なKMは、画面にさらに10cm近づいて
見入ってしまう。
なにやら進級テスト並みの、注文資格があるようだ。

『初めての方は「小・小チャンポン」のみ。
完食できたら次回「小チャンポン」。次に「チャンポン」、
そして「大チャンポン 」にチャレンジできる・・・なんですか、このシステムは!(笑)』

うーーん。
これは行かなくちゃ。
Eスト殿が撒いた餌に食いついてしまったKMであった。
------------------------------------------------------------------------
小田急線に乗り、海老名に向かう。
いくらなんでも最初なので、小・小ということなら、無理して行く必要はない。
まずかったら、小すら誰も食べられないよ。
間違い無く、最初から大が可能なはずである。
普通のチャンポンにするか、大にするか本気で悩む。

今回はまったく量に関しての情報がないので、決めようがない。
なにか怪しい雰囲気なので、きっと大食いの人向けのメニューなのだと思う。
自分はフードファイターではないから、大は無理かなとも思う。
ジャンルは違うし、初めてなので、謙虚に行ってみよう。

店は相鉄線「さがみ野駅」の駅のすぐ近くにあった。
11:00に到着すると店はすでに開店していた。
外見からは特に変わった様子はないぞ。
すでに家族連れも食べているし、普通の感じだな。
迷惑にならないようにカウンターの奥に席を決める。
メニューを見ると小チャンポンとチャンポンの値段が上がってるぞ。
チャンポンが1200円だ。
いったいどんなチャンポンなんだろうか?
いくらなんでも1500円もする大チャンポンは値段だけでも怖すぎる。

御主人がこちらを見ているので、目を見て『チャンポンお願いします』と、言うと。
若い女性の店員の方に『チャンポン』と知らせるだけ。
どうもオーダーは通ったと思った。
すると、その店員の方が、目の前に来て、『量が多いですけど大丈夫ですか?』と、
心配顔で、いつもの確認だ。
『麺は何グラム位ですか?』
御主人、『200g』
嘘だろう。そんな訳がない。
ここで、髭のご主人と同じようなにおいを感じた。

『大丈夫だと思います』と、ニコニコして見せるKM。
なんとかなったようだ。
それにしても、たかだか200gの麺で何故騒ぐ必要があるのだ。
謎は深まるばかりである。
なにやらいやな予感がするな。

すでに調理は開始されており、カウンターからは見えないのであるが、
大量の食材が中華鍋に投入されているようだ。
どうやら麺も投入している。
盛り付けが始まったがなかなか出て来ない.
良く見えないのだが、丼に何かを積み上げているのは間違いない。
『熱いから気をつけてね』

で、でました・・・・

カウンターから丁重に丼を受け取る。
お・おもいぞ・・・・

明らかに大食い用の洗面器タイプだ。しかも色は黒。
予想を上回る巨大丼と野菜炒めの山を目の前にする。
この山、写真では小さいが、丼がでか過ぎる。
山の中腹からは、とぐろを巻いた麺が顔を出す。
どうみても見慣れない光景。
そうか、チャンポンて、みんな混ぜちゃうのね。

それにしても、ただのチャンポンなのに、タダものではない。

山も強烈だが、巨大黒丼は下ぶくれもいいとこで、その中にいったい
どれだけ詰まっているのだろうか?想像もできない。
ここで珍しくヤバイと思った。
敵は黒丼にありだな。

11:15 Startだ。
野菜炒めの具は、モヤシ、キャベツ、豚肉、イカ、小エビ、きくらげ、チャーシュー等々。
あと人参が見えるね。それにしても人参が入っているかどうかは大きな問題ではない。
麺はストレートの太い麺で、腰が立っていてうまい。
いずれにしても、麺と具材をすべて一遍に食べるので、このミックスを
楽しまないとね。
野菜炒めは久し振りだが、なかなかいける。
結構チャンポンって美味しいね。
ほんとは皿うどんの方が食べたかったのだが。

問題はその熱さだ。
炒めてあるので、普段食べるラーメンとは熱さが違う。
火傷を覚悟しないと食べられないな。
熱量もあるので、半袖のポロシャツ一枚になる。
タオルも首にかけて、と。

スープは低粘度のスッキリした豚骨スープだ。
コクもあるので、OK。
海産物系はほとんど感じられないので、炒め物からでるエキスだけのようだ。

時々御主人が前を通って、覗いてるぞ。
残すのが心配なのか、その逆かは、はなはだ疑問ではある。
『絶対残さんぞ』と心に決めて頑張る。
麺が200gということは絶対無いな(笑)。
推定固形分は2kgを楽に越えてる。
スープがメチャ多いので、すり鉢に入れても貧弱ではない量だ。

11:20 5分経過。
ほぼ上の部分が平らになった。
天地返しを実行。
やはり、また盛りあがって、大きな山が再び登場。

11:25 10分経過。
ここが頑張り所だ。
麺が延びてくるので、量が減らない錯角に陥る時間帯。
ここを乗り切れば、出口は見えるはずである。
ひたすら咀嚼を繰り返し頑張る。

11:30 15分経過。
ほぼ固形分が無くなってきた。
完食は近い。
まだ余裕もあるので、替え玉を注文する。
チャンポン用の太麺と細麺があるが、細麺を試してみたいので細麺にしてみる。

11:31 16分経過。
固形分が無くなる。
思ったより速く食べられたと思う。

替え玉もできたので、投入する。
ストレートでザラツキがある、博多風の麺だ。
これはこれで腰とハギレがあるので、いいね。
普通のラーメンの方がいいかもしれない。

11:35 20分経過。
完食。

『御馳走様でした』と、丼をカウンターに上げる。
『大チャンポンはどのくらい大きいのですか?』
と聞いてみる。
『これより大きいよ』と、それだけ。
『一番速い人が30分で完食した。後は50分とか一時間位掛かった』
以上が最大限の情報だった。
予測ではチャンポン+一玉であろう。
問題はさらにヤサイが増えるかどうかだ。
大きな謎が残されたが、さすがご主人だ。
すべてを明かしては興味が薄れるよね。
私の経験では、今日の盛りは多分多い方だと思う。
残すと踏んでいたのに、完食に替え玉なので、
調子狂ったようだ。
最後の会話もチグハグだったよ。

大チャンポンは誰か、若い人にチャレンジしてもらいたいな。

野菜山にはトンボがよく似会う。

投稿 | コメント (17) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです!

凄い!何なんですか???この山は!
当方は、たぶん見ただけでギブアップしそうです!
完食されたのも凄いです!
いい写真を見させていただきました(笑)

てつ | 2008年11月27日 18:05

KMさんの写真には横にタバコとか
比較対照物を並べて写真を撮って頂きたいですね〜
後から行く人が事故を起こさないように...ww

いつながら天晴れな登りっぷりは、感服致します。

これからも登り続けて下さいw

あかいら! | 2008年11月27日 18:13

こんばんは^^
コメントありがとうございました!

これは、、、予想外のとても美しいフォルムの「山」ですね!
彩りも鮮やかで本当に惚れ惚れします。
確かにいつもは野菜がある高さに麺が窺えます^^
いやしかし眺めれば眺めるほど美しい山ですね(笑)

その嫌な予感も多数の修羅場を潜り抜けた者の持つ勘なのでしょうね(笑)
私なら200gと安心しきって撃沈していると思います^^

KMさんのおまけ写真も好きです。

| 2008年11月27日 18:17

どもです!

すっごい山じゃないですか!
この山って、ヤサイじゃなくてチャンポン山ですよね?
凄いです。。軽装でハイキングに行ってマッターホルン登るくらい凄いです。
しかも麺量200って。。
こういった惚けた店主は意外に大胆ですよね。

私は恐ろしくて小・小からでないと登れないでしょう。

3ちゃん | 2008年11月27日 18:20

こんばんわ!

おぉぉ〜チャンポン!
大好きですが、なかなか食べる機会に恵まれずといったとこです。
盛りもすんごいですが、
チャンポンならではの、麺が印象的で、魅力的です!

YMK | 2008年11月27日 18:20

ドモです!

またまた挑んでますね〜!(笑)
麺が200でもねぇ〜(汗)この山じゃw・・・・・
「大」いっちゃって下さいッ!
しかし、何気に美味しそうですよね?
「小・小チャンポン」食べてみたいなぁ〜。。。

お疲れサマでしたw

Liberty | 2008年11月27日 20:53

どうもです!!
チャンポンと言うとリンガ○ハットくらいでしかいただいたことが無いので、
量は別として…興味津津ですw
それにしても凄すぎるなぁ〜ww

| 2008年11月27日 21:20

こんばんは〜。

わ〜い ヽ(^◇^*)/、美味しそうですね〜。
麺が山に取り込まれちゃってますねw

でもチャンポン 1200円ですかぁ、大は1500円、イカツイですねw
どんなんが出てくるか、大のレビューもちょっと期待しちゃいます。

プリティ | 2008年11月27日 23:32

こんばんは。
二郎でもないのにケシカランモノに登っておしまいになるお姿を想像するに笑ってしまいます。
ホント、恐れ入りましてございまする。

 ヒヨッコの子ども 水戸稲郎より

水戸 稲郎 | 2008年11月27日 23:47

うは!こ、これは・・・・・w
おつかれさまですm(_ _)m

変な進級制度があるにせよ、チャレンジメニューではなく通常メニュとして存在するところがイイですね。

普通は、チャンポンを頼んでこんなものが来たら仰け反り返ります。これはもはやギャグですね、お店側のボケ(お化けチャンポン)に対してKMさんが想定外のリアクション(平然と食べきり、替え玉w)を取ったため、お店側もさぞ途惑ってしまったことでしょう。

後学のために教えてほしいのですが、これ(ノーマル・チャンポン)は量的には二郎の「大ラーメン」よりも多いイメージですか?

>『大チャンポンはどのくらい大きいのですか?』
>と聞いてみる。
>『これより大きいよ』と、それだけ。
>『一番速い人が30分で完食した。後は50分とか一時間位掛かった』

うーむ、これは手ごわそうです(笑)

>大チャンポンは誰か、若い人にチャレンジしてもらいたいな。

思い当たるふしの人が2名ほどいらっしゃいますw

Eスト | 2008年11月28日 00:01

どうもです

何ですかこの山は・・・目の前に出された時点で心が折れる音が聞こえそうです。
これで麺200はないですよね。でもあっさり完食、さすがです。
私はリンガーハットの大盛りで十分です。

UNIA。 | 2008年11月28日 09:23

おはようございます。

RDBを初めてそれなりの名峰は見てきましたが系統が違う山は初めて見ました。
なかなか圧巻です。。
チャンポンの経験値はまったくありませんが、モヤシ、キャベツ、豚肉、イカ、小エビ、きくらげ、チャーシューなどを使った具は魅力的で美味しいそうです。
一度ノーマルを食べる必要が有りそうです。

ユー坊 | 2008年11月28日 10:55

こんにちは。
初めまして。
チャンポンの入魂レビューお疲れ様です!
自分から見ると恐ろしい程の野菜炒めの山です!
どんぶりのサイズもかなり大きそうですね(^_^;)

どんぐり | 2008年11月28日 11:47

こんちわ!
もはやチャンポンに見えないっす〜w
というか替え玉には主人もビックリしたのではないでしょうか?w
是非大チャンポンもレポお願いします!

げちぇな | 2008年11月28日 12:25

◆てつ さん
コメントありがとうございます。
自宅のルーターが壊れたので、老朽交換しました。
やっと開通です。

最初は見ただけで、ゲップが出そうでした。
丼がでかいので、自信はありませんでした。

◆あっ! さん
コメントありがとうございます。
定規を当ててもいいのですが・・・・
なんかやり過ぎかも。

横からの写真の方が大きさが分かるのですが、
湯気で曇った写真になってしまいましたので、離れて撮った写真にしました。
本当は、横からの方が、迫力あります。

頑張ってみます。
胃より、気力の方が必要みたいです。

◆フォン さん
コメントありがとうございます。

最初近くから接写で撮ろうとしたのですが、湯気で曇ってました。
これがピントが合った感じですね。
写真も好きなのですが、食べる前に時間掛けると失礼な気がしてますので、
数枚で決まることは少ないですね。

ほんとはトンボの写真はうまく撮れてるのです。

◆3太郎さん
コメントありがとうございます。

この山は野菜だけではないので、結構大変ですよ。
200gは冗談にしてはきつ過ぎます。
ほんと、とぼけてます。

チャンポンは美味しいですよ。
面白いチャンポンでも探してください。

◆YMK さん
コメントありがとうございます。

チャンポンは久し振りだったので、美味しかったです。
皿うどんなども好きです。
なんでも好きみたいですみません。





KM | 2008年11月28日 16:30

◆Libertyさん
コメントありがとうございます。

味はいいと思います。
スープはとんこつで、アッサリです。
小・小も、でかいかもしれませんよ(笑)。

◆泉さん
コメントありがとうございます。

私も最後に食べたのは、同じチェーン店です。
登戸(私の田舎です)の隣の宿河原には、長崎ちゃんぽん丸福
という店があります。
そばを通ると豚骨臭いというので、有名店です。

◆あまの殿
コメントありがとうございます。

すみません。またやっちゃいました。
淡麗系も食べてるのですが(泣)。
ケシカランのもまだ続きそうです。

◆プリティ さん
コメントありがとうございます。

麺が混ざってますので、量が分かりません。
1200円は高いと思ったのですが、
重量単価は安いかもしれません。
2人でも多いかもしれません。
プリティ さんなら、なんか大が行けそうな気がします。

◆水戸稲郎 さん
コメントありがとうございます。

どうも好奇心旺盛のようです。
いまだに子供です。
野菜ならカロリーが低いと思って、行ってみました。
出てきてビックリです。
連日二郎は、羨ましいですよ。いいな。

KM | 2008年11月28日 16:55

◆Eストさん
行ってきましたよ。そそのかされて。
危ないところでした。大だとやばかったかも。
値段に負けないくらい、量もあるので通常メニューで通せるのですね。

このチャンポンは、炒めたヤサイが得意かどうかで決まりますね。
とにかくすごいヤサイ炒めですので、比較がむずかしいのですが、
麺が多いのよりはましですね。
二郎の大ラーメン(600gのやつ)+ヤサイマシマシくらいの食後感でしょうか。
ブタが無い分楽です。
もちろん替え玉をすると、後で『くるちー』になると思います。
熱いのがきついですね。
Eストさんならいけると思いますが。
大はおそらく、人によって量が違うと思いますよ。
海老名の駅周辺でラーメンを食べるのなら、こちらの方が面白いです。
皿うどんもあるので、こいつの大盛りをやってみたいな(メニューにはありません)。
絶対火傷ですね。

◆UNIA さん
コメントありがとうございます。

またやってしまいました。
これが目の前のカウンターに、湯気モーモーで出てきたところは、
皆さんに経験させてあげたいな。
人のだったら、絶対笑えます。
見えてるところだけ集めても200gはありますよ(笑)。
でもUNIA さんは結構食べますよね。
太らないで不思議です。

◆ユーボーさん
コメントありがとうございます。

自分では名峰だと思います。
御指摘のように具沢山で、彩も素敵です。
ヤサイ炒めが好きな方だったら、チャンポンは美味しいですね。

これがアブノーマルなノーマルなんです。
ほんとのノーマルが小・小チャンポンです。
とぼけてるでしょ。

◆どんぐり さん
初めまして。
コメントありがとうございます。

ページを見せていただいたところ、随分幅広く召し上がってますね。
写真もきれいなので、目の毒です。
最近では、叙楽園さんのかたやきそばに興味深々です。
丼もでかいですね。

◆げちぇな! さん
コメントありがとうございます。

たまには違うものも、美味しいです。
ここまででかいとは思わなかったです。
ヤサイばかり多いので、麺が食べたくなりますよ。
麺だけ食べると、なんと美味しいことか。
大はチョット危険なにおいがしてきます。


KM | 2008年11月28日 17:44