なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:05頃訪問。先客5名後客約10名。店内は奥に向かって細長い間取りとなっており、1列の長いカウンターのみが設けられている。窮屈さや不潔感は無く、居心地は悪くない。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。10分程待って配膳された。

麺は、ほぼストレートの太麺。多加水のもので、表面は強い光沢感を有する。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モチモチ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。特別に上質という訳では無いが、つけ汁との相性は申し分無し。
量は普通位。無料サービスのライスと合わせると、十分な満腹度。

つけ汁は、割と濃いめの色合いに茶濁。程々の粘度が感じられる。
麺をつけて食べてみると、魚介系の風味旨み、豚骨のコクがしっかりと主張。十分な味の厚みが確保されている。
醤油ダレはつけ汁として適度に強めに立っており、何ら不足の無いキレを生み出している。最大のポイントは、甘みが非常に強く付与されている事だろう。食べ手によって大きく評価が分かれそうなレベルだが、個人的には、煮魚の煮汁的ニュアンスが感じられて、これはこれで面白かった。
途中、カウンター上のおろしニンニクを加えると、非常に良い味変に。辛味噌、辣油も有効。
最後、スープ割りを頼むと、味が程好く薄まってくれた。結局、ほぼ完飲。

具として、つけ汁に入れられているチャーシューは、短冊状のものが幾つか。程好い歯応え、味付けで美味。
メンマは上質感こそ無いものの、適度なサクサク食感で良い箸休めに。
味玉は、黄味ネットリの仕上がり。塩気がやや目立つが悪くは無い。
他に、適量の刻み葱が浮遊。
麺側には、海苔1枚が乗せられている。

つけ汁の強い甘みが印象的な豚魚系つけ麺。食べ手によって感想が大きく変わりそうだが、個人的にはポジティブな意味で「個性」と捉える事が出来、大いに楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。