なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

この日は豊洲で所用があり前日に周辺をチェック。
しかしそそられる店が無く、晴海周辺まで視野に入れると此方が目に留まった。
“ぽっぽっ屋”は食べた事が無く、楽しみです。

4日、13:45分頃到着。
お洒落な建物に似合わない為か、隅っこの方に店を発見。
外にある券売機を見るとこの系統にしては、強気な価格設定ですね。
「味噌らーめん」と迷ったが、初めてなので上記メニューの食券を買い店内へ。
客入りは7割ほど、店員は男性2名で声がよく出ており好印象。
比較的新しいの為か綺麗な店内で、特有の緊張感なども無く居心地良い。
外が見えるカウンターに座り、コールは上記のようにお願いして暫し待機。
この席は眺めがよく気分がいいですね。

8分ほどで配膳。
アリャ〜噂どおり、お上品な盛ですね〜まあ普通のラーメンから見れば十分な量ですけれど、やはり“二郎”と比べると貧弱ですね。
中でもブタとは呼べないチャーシューがとても薄くて小振り、3枚乗ってますがテンション下がります。
野菜と玉ねぎは多めとコールしたとは思えないほど少なく、ニンニクも小さじ1杯程度。
具はチャーシュー3枚、野菜、キクラゲ、刻み玉ねぎ、ニンニク。
上澄みに浮かぶ背脂もホドホドで、透明油も控えめ。

スープを飲んでみるとカエシがかなり効いており、みりんのような微かな甘味を感じ中々旨い。
油分がそれほど強くない為か、くどくなく飲み易い。
かなりしょっぱく、野菜がもっと欲しかった。
天辺に盛られたニンニクをよく混ぜてみると、風味よくやはりこの系統には外せません。

麺は強烈にちぢれた太麺で、カタメの茹で加減。
ゴキゴキとした食感で食べ応えがあり旨い。
これも量はそれほど無い。
チャーシューはトロ系でとても軟らかく美味しいが、もう少し大きければ文句は無いのですが…
野菜は8:2でキャベツが多かった。
茹で加減よく、しょっぱめのスープに浸して食べるとタマリマセン。

卓上の一味を多めに振りかけるとやはり相性よく旨いです。
お酢を垂らすと旨いとの案内が壁に貼ってあり、少量垂らしてみると味に締りが出て、なるほど良い感じです。
時折口に運ばれる刻み玉ねぎがショリショリと食感よく、良い仕事をしています。

固形物を食べ終え、しょっぱいスープは2割ほど残し「ごちそうさま。」
個々の量は少なめだが、結構旨かった。
しかし、“二郎”と比べてしまうと値段・ボリューム共にやはり分が悪いですね。
味の方もワイルド感というかインパクトは弱く、食べ終えた後の満足感も弱いです。
他の店舗との食べ比べもしてみたいので、まずは本店に行きたいと思う。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どーもです。

晴海トリトンスクエア内には、取引先クライアントが存在するので
ちょいちょい伺う為、ずーっと機会を狙っております。

訪問という意味で、一番ハードルが低いぽっぽなんですが、
なかなか、いけてません。

>味の方もワイルド感というかインパクトは弱く
なるほど、本家と格差を出す為
逆にワイルド感が突出しているのかと思いました。

参考になりますです。

YMK | 2008年12月5日 09:11

こんにちは。

おおっ、味噌がありましたか!
コチラ、青海からムチャクチャ近いんですが、
味噌は限定っぽいので保留になっていました。
ワタクシも、この系列は未食です。

ふむふむ、やはり純正二郎に比べると中途半端なんですね。
ワタクシはテンコ盛りにコダワリは無いんで、近々に行って見ます。

hima | 2008年12月5日 09:59

本店は好きで何回も行きましたが、J直系に嵌ってからはご無沙汰です。
トリトンは一回だけ酔った勢いで行きましたが、「?」という印象でして……。

水戸 稲郎 | 2008年12月5日 19:57