コメント
なんか残念な一杯でしたね。
青海苔が底に沈んであるのはあり得ない。表面にあった方がよりビジュアルも良くなるし、香りも漂い効果があると思うんですけど。
すてぞー | 2019年11月4日 06:39こういうちょっと残念なお店は無数にありますよね。それでも山形は普通に美味しいお店がたくさんあるのですが、それでもこういうお店は何割かは出てきます。なんだか店内も裏さびれていて暗く沈んでいます。御夫婦?のかけあいもなんだか惰性で楽しそうに感じません。たまたまだったのかもしれませんから一回だけの訪問で決めつけられないですけどね。でも、良くやっているな?なんで続けられるんだろう?という不思議なお店はたくさんあります。
モーパパ的に最初の一杯は醤油になる傾向があります。たとえ味噌のお店でもその傾向があります。山形人的には醤油ラーメンは基本ですので、醤油がまずくて、味噌が激ウマというのは、まったくなくはないですが、あまり考えにくいのは確かですよね。だからここも青海苔もふってあるから、ひょっとしたら赤湯系の辛味噌ラーメンがうりかもしれません。でも、赤湯ラーメンの龍上海も赤湯系の名店も、辛味噌が美味しいお店に醤油が激マズのお店はないですからね。
モーパパ | 2019年11月5日 10:47
モーパパ





令和元年10月15日、いつもの営業回りでの昼食です。こちらはココスの真向かいにあるお店です。メニューを拝見しますと、結構高い定食のセットメニューが主体ですが、でも、そば・うどん・ラーメン等の麺類もあるようです。ラーメンには馬肉中華そばといった長井の御当地ラーメンもありますが、全体にお高めな感じはします。店内を見渡しても、定食屋というよりは和風レストラン的な感じがします。
・中華そば680円
まずは見た目ですが、ビジュアル的には透明感の少ないスープのために麺はよく見えません。メンマの上に青海苔がちょっと振ってあるのは赤湯系の影響でしょうか?
スープは鶏ガラ・豚ガラの一般的なスープのようです。濁りの度合いが強く、温度は結構ぬるめですので、もうちょいと熱い目にキリッとした方がモーパパ的には好みの感じです。
麺は中細の平打ち縮れ麺です。またまた長井で平打ち縮れ麺に出会いました。しかし、今まで見てきた長井の平打ち麺よりもやや太めで、でも赤湯系程には太くはありません。のど越しはツルツルと心地良いですが、麺自体の風味は少な目です。
トッピングでは、まずメンマに固筋がところどころにあります。チャーシューはほろほろやわやわで、歯が要らない柔らかさです。ナルトはふやけたようや柔らかさでイマイチでした。スープを飲み干すと底には予想以上の青海苔が沈殿していましたが、その割には青海苔の風味があまりしていませんでした。