なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「銀笹ラーメン(白醤油)」@麺処 銀笹の写真前々から汐留美術館に観に行って、ついでに銀座でラーメン食べようと計画していた。
せっかくだし銀座のハイクオリティラーメン食べようかな。
魄瑛・篝・朧月・八五などどこで食べようかなぁなどと前日まで考えていたのに、当日になるとそれらのお店の画像やレビューを見ても何故かテンション上がらない、結局ふらふらと銀座8丁目9丁目まで来てしまった。
マップを眺めていると目的地の汐留美術館近くによく名を聞く百名店
麺処 銀笹があるではないか!
レビュー美味しそう!俄然お腹の中は銀笹食べるモード!路地を一本入った所にひっそりとあった。店先の盛り塩が銀座らしいなと思った。
12:40私の前に6人の列。その後続々と列が増えていった。私が並んだ時が一番列短かったのかも
待ってる間ビル風がとにかく寒かった。
15分位で店内に入れた。
入口の券売機で、銀笹ラーメン(白醤油)+大盛+半鯛飯+海苔を購入
店内はテーブル席のみテーブルが8個位。
この位のサイズ感のお店だとカウンター隣接のオープンキッチンが多いと思うが、銀笹は半クローズドキッチンで通路を挟みテーブル席という面白い造りになっている。
席に着くとおしぼり・レンゲ・箸・グラスの乗ったお盆を出される。このお盆にラーメンが届くようだ。一人一人にされるこのおもてなしは銀座らしくて嬉しいポイント!
5分程で着丼。独特の深めで白い口付きの丼には大判の炙りバラロールチャーシューと鯛のつみれ・メンマ・シャレネギ・糸唐辛子が飾られている。半鯛飯は約1膳分鯛飯。
まずはスープを一口。おぉインパクトある味!
勝手に場所柄、上品な薄味を想像してしまっていたがが、結構塩見や出汁の香りのパンチがある!鰹が強めかな
細縮れ麺はスープを沢山持ち上げてくれて、飽きずに食べられる。炙りチャーシュー滅茶滅茶美味しい!
塩見強めなので、時々鯛飯に逃げるとほのかな鯛の香り旨味が丁度良い塩梅。
鯛飯オンリーでも素晴らしく美味しいのだが、口付きの丼の形状的に、どうしたってここからスープを注ぎ込んで茶漬けにしたくなるよね。
塩味がしっかりしてるので、スープはご飯が頭を出すくらい少なめにいれて、箸でサラサラと流し込こんだ。こちらも滅茶滅茶美味しい。
麺を大盛しないで鯛飯を半⇨普通盛りにすれば、ご飯と茶漬けをもっと楽しめたな。
満足の一杯。ご馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。