なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「南高梅のみそらーめん(限定、1100円)」@創始麺屋武蔵の写真買い物ついでに、2年ぶりの本店へ。入り口に限定のみそが貼ってあったので、限定を。武蔵系のみそは、あまり好みではないものが多かったけれど、今回も経験は正解。それだけではなく、武蔵の系列店も含め1,2を争う失敗作だ。

 麦みそな、麹などを使ったスープというが、よく言えば穏やか、きつく言えば相当眠い。上に乗っている餡は、辛みと売りの南高梅。確かに餡が溶けると辛みが増してコクが増す。しかし、もともとスープが弱いので、そのへんの辛みそよりも魅力が薄い。梅は、なめれば酸っぱいが、溶け出すとあまり効果がない。総じて、スープが弱すぎで、端麗を楽しむほどコクを感じない。それと、トッピング作業が遅いせいか、相当温い。温いみそラーメンは存在感がない。

 スープも好みではないが、麺が最悪。武蔵の特注麺は人気店や名店の中でも相当好みだ。しかし、これはダメ。固いというか生煮えの食感。あの武蔵の麺を、ここまで劣化させるのは、ある意味驚きだ。この硬さのため、すすれない。噛まないと胃に負担をかける。みそが弱いので、食べているうちに口の中でスープが消え、最後は麺だけ食べている感じ。

 救いはチャーシュー。さすが武蔵というレベルで、肉厚で柔らかい。2枚入っていたので、これには満足。結局、3分の1の麺を残してしまった。この出来なら、みそラーメンに南高梅を乗っけただけの方が旨いだろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。