レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
『日大山形御用達?の意外に特色のあるカニカマラーメン♥️』令和元年10月29日の金曜日、今日の昼食はこちら、日大山形高校の正門近くの食堂です。モーパパが高校生の時、山形には珍しいグレーのお洒落なセーラー服の女子高生達にときめいた学校です。お場所柄からすると日大生御用達?先生あたりは間違いなく来そうですね。メニューは、定食・丼物・カレー・チャーハン・ラーメン・そば・うどん、なんでもありのようで、御夫婦でやっている昔からの食堂ですね。お店のお昼のテレビは、数日前に亡くなっていたという八千草薫さんの報道一色ですね。優しくて綺麗に可愛いお母さん・お婆ちゃんという感じでしたね。上品で清楚、天が二物も三物も与えたという稀有な例です。さて、モーパパも八千草薫さんを偲びつつラーメンをすすらせていただきます。・ラーメン650円やって来たビジュアル、なんとカニカマがど真ん中に鎮座ましましています。なかなかのインパクトです。低カロリー高タンパクの代表格たるカニカマとはいえ、ラーメンのセンターに控えるは珍しい景色です。今まで数知れずラーメンを食べてきたモーパパ的にも初めて?ちょっと珍しいかな。スープの一口目、まずは山形らしいインパクトの牛骨出汁の旨味にも感じましたが、飲み進めると優しい味わいでクセは強くないからひょっとしたら鶏出汁なのかな?透明度もそこそこにあり、優しくしみわたる味わいでなかなかに美味しいスープです。麺は細いストレート、釜で泳いだウェーブが若干かかっている程度です。茹で上げは柔らか目、スルスルッと行く感じののど越しで、普通に美味しいです。もうちょっと固めにシコシコにしてくれた方が個人的には好みですが、山形の食堂ラーメンに多い感じの柔らかさです。トッピングは肉・メンマ・カニカマ・ワカメといったラインナップで、チャーシューやタマゴ・海苔といった定番具材はありません。面白いのはチャーシューの代わりに豚モモ肉の茹で豚がトッピングしてあります。チャーシューよりさっぱりしていて意外にも悪くないです。メンマは食感が不揃いで一部に固筋があるものの、おおむね柔らか目、味付けは濃くはないがしっかりした味付けになっています。全体にまずまずで、トッピングやスープの味わいにも個性があり、オリジナリティを感じる面白い美味さです。御馳走様でした。ちなみにまったく関係ない事ですが、モーパパの大学時代、所属していたサークルが日本大学のサークルともよく交流していたので、モーパパは日大の卒業生でもないのに日大の校歌が歌えます。なかなか勇壮でテンポもよく、個人的にも好きな曲で、よく山形のジムでマシンを使いながら口ずさんでいました。
他のレビューがありません。
最初なんだこのスープの色はと思ったんですが、光の加減でしょうか? 余計にカニカマが浮かんで見えます。
そうでしたね。すごい黒目の色合いですね。ある意味、禁句ではありましょうが、ドブの水みたい、と言えば怒られそうです。地元でも、このカニカマはこちらのお店のラーメンのトレードマークになっているようです。
令和元年10月29日の金曜日、今日の昼食はこちら、日大山形高校の正門近くの食堂です。モーパパが高校生の時、山形には珍しいグレーのお洒落なセーラー服の女子高生達にときめいた学校です。お場所柄からすると日大生御用達?先生あたりは間違いなく来そうですね。メニューは、定食・丼物・カレー・チャーハン・ラーメン・そば・うどん、なんでもありのようで、御夫婦でやっている昔からの食堂ですね。
お店のお昼のテレビは、数日前に亡くなっていたという八千草薫さんの報道一色ですね。優しくて綺麗に可愛いお母さん・お婆ちゃんという感じでしたね。上品で清楚、天が二物も三物も与えたという稀有な例です。さて、モーパパも八千草薫さんを偲びつつラーメンをすすらせていただきます。
・ラーメン650円
やって来たビジュアル、なんとカニカマがど真ん中に鎮座ましましています。なかなかのインパクトです。低カロリー高タンパクの代表格たるカニカマとはいえ、ラーメンのセンターに控えるは珍しい景色です。今まで数知れずラーメンを食べてきたモーパパ的にも初めて?ちょっと珍しいかな。
スープの一口目、まずは山形らしいインパクトの牛骨出汁の旨味にも感じましたが、飲み進めると優しい味わいでクセは強くないからひょっとしたら鶏出汁なのかな?透明度もそこそこにあり、優しくしみわたる味わいでなかなかに美味しいスープです。
麺は細いストレート、釜で泳いだウェーブが若干かかっている程度です。茹で上げは柔らか目、スルスルッと行く感じののど越しで、普通に美味しいです。もうちょっと固めにシコシコにしてくれた方が個人的には好みですが、山形の食堂ラーメンに多い感じの柔らかさです。
トッピングは肉・メンマ・カニカマ・ワカメといったラインナップで、チャーシューやタマゴ・海苔といった定番具材はありません。面白いのはチャーシューの代わりに豚モモ肉の茹で豚がトッピングしてあります。チャーシューよりさっぱりしていて意外にも悪くないです。メンマは食感が不揃いで一部に固筋があるものの、おおむね柔らか目、味付けは濃くはないがしっかりした味付けになっています。
全体にまずまずで、トッピングやスープの味わいにも個性があり、オリジナリティを感じる面白い美味さです。御馳走様でした。
ちなみにまったく関係ない事ですが、モーパパの大学時代、所属していたサークルが日本大学のサークルともよく交流していたので、モーパパは日大の卒業生でもないのに日大の校歌が歌えます。なかなか勇壮でテンポもよく、個人的にも好きな曲で、よく山形のジムでマシンを使いながら口ずさんでいました。