なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「いか天ラーメン750円」@川芳そばやの写真『水に挟まれた隠れ家食堂♥️上質なイカでの「いか天ラーメン」♥️』

道路沿いではなく川沿いにあるお店です。まさかこんな所にお店があるとは思いませんでした。夕方の看板の明かりがなければ絶対に分からないところです。そのわりにクチコミが結構あるところを見ると、意外と地元の人気店らしいようで、なかなか分からないものです。知る人ぞ知る隠れ家食堂なのでしょうか。

令和元年11月20日の水曜日の残業前の早目の夕食に来ましたが、夕方6時までの営業らしいですから、普通に夕食には来られないお店のようです。川沿いだけに店の建物は細長く、川ギリギリに立っていて、反対側に歩道より広い水路があり、水と水とに挟まれている状態です。水害の多い昨今、台風が来るたびにちょっと不安にはならないのかな?メニューにはラーメン・蕎麦・うどんが並び、なぜかセットで牛丼も、唯一のご飯物でエントリーされています。

・いか天ラーメン750円

注文は上山ならではのご当地ラーメンとしました。スープは濃いめの色、透明感はそこそこで、濁りはないものの、味付けはしょっぱ目です。節系の出汁と思われますが、熱さはそこそこ熱く、スープの油感はそれほどではないですが、天ぷらの衣からでるコクで、そこそこの油感にはなっています。

麺は驚きの細平打ち縮れ麺ですが、自家製手揉み麺と言いますからダブルで驚きです。茹で上げはかなりの柔らかさで、この平打ち感と柔らかさで米沢や長井のラーメンの麺とは一線を画しています。麺の食感はチュルチュルとしていて、まるで極上のワンタンをいただいてるようです。これでもうちょっと固茹でだったりしたらモーパパの好みにドンピシャで足しげく通っちゃいそうです。

天ぷらは当然ながら揚げたてのイカ天で、胴体身頃と下足の2つがトッピングされています。イカ胴は張りがあり肉厚でいながら柔らかく、とても美味しいイカです。下足も先週末に食べた天ぷら中華のゲソ天よりも、こちらの方が柔らかく、噛みきりも悪くなく、美味しいイカゲソでした。ただ、スープの中で衣が完全に分離するのはどこも同じで、せっかくの揚げたてが台無しじゃないのかな?とやはり不思議には思います。しかし、これが上山のご当地ラーメンだと思えばこそ、別皿で注文はいたしません。ご当地物は現地で食べ習わされている食べ方でいただくべきで、現地の食文化は尊重しなければなりません。別皿で食べたいなぁとは思いますけどね。

以上、御馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

ゲソ天の後のイカ天ですか。
やっぱり別皿を希望しましたか。
天ぷらそばを考えると入っていても問題ないけど、中華では合わないんだ。メモメモ。

すてぞー | 2019年12月13日 12:24

ありがとうございます。蕎麦なら天麩羅でもタヌキでもOKですけど、やっぱりスープのオイリーさの違いが問題なんでしょうか?私としては、衣の抜け殻の方が問題だとは思うのですがね。せっかく揚げたて熱々サクサクにしてくれたものを、どっぷりスープオンしちゃったら、揚げたての美味さがなくなっちゃいそうで、…でも、上山市民のこれがソウルフードなんだと、無理無理に自分を納得させています。

モーパパ | 2019年12月13日 12:38