コメント
こんばんは。
30年近く前になりますか、「ふえ木」より車で5〜6分船橋駅方面にホープ軒があったんです。
これ知ってる人は少ないと思うな〜当時は脂っこくて全部は食えませんでした。www
その時のことは、はっきりとは覚えてませんが想像するに、塩分不足だったのかも?
友人がネギ農家でよくくれるので分かるんですが、これ(写真)は一本分以上ですね。(笑)
もやしとねぎ、スープは普通の濃さ。こりゃたまらんですな〜
味濃いめ!って注文する人はいないんだろうか・・・それとも出来なそうな雰囲気なんだろうか?
kouhei | 2008年12月11日 00:25ねぎ多いですねw
しかし薄いスープにねぎともやしはつらいですね><
最近あっさり系が多かったのでこってり系が食べたくなってきました^^
かじ@メンマ大好き | 2008年12月11日 00:35呼びましたか?(笑)
どうしたんでしょう? いけませんね〜
ネギはセルフではないのですね、それもいけません。
これでは主役がネギになってしまいます。
この丼には最低でも52回のチャッチャが必要であると確信いたしております。
ジャスミンティーはあったのでしょうか。。。
クッセーの下さい。
原チャリ | 2008年12月11日 00:53どうもです!!
ホープ軒では不健康な一杯を大量の葱で中和という構図があるはずなんですけどね(笑)
写真を拝見する限り葱料理という感じです・・・
葱はセルフの方がいいですよね。だって作る側はお客様の自己責任って言い張れますもんね!!
泉 | 2008年12月11日 08:12ネギ二郎乙ですm(_ _\"m)ペコリ
以前ここの前を通り、後髪引かれる思いで他店に行った記憶が…w
しかし、壮観な映像です^^
ランディ | 2008年12月11日 08:54こんにちは。
おおっ、輪切りのネギのテンコモリ、初めて見ました。
スープが薄いと言う事で、ネギ辛くなかったでしょうか。
「ネギを大量に欲する客だから、健康フリークのヒトかも?」
などとカングられ、アブラっけを抜かれてしまったんだったら残念ですね。
ラーメンバレーでの遭難、痛み入ります。
hima | 2008年12月11日 11:23こんばんわ
おや、ちょっと残念な結果になってしまいましたね。
自分は近所のこちらよりも、ホープ軒 千駄ヶ谷本店に学生時代よく通ったのですが
当時ネギはセルフにて入れ放題でしたよ。
それでもこんなに山盛りにはなりませんでしたがwww
背脂チャッチャ系の代表格ですが、今の時代となってはよりインパクトの強いラーメンが多いので
普通のラーメンに感じてしまうようになったのかもしれませんね。
それでも先日食べたらーめん弁慶 浅草本店は不健康そうなものを感じましたなぁ。
一度はいってみたいこの店ですが「木場ラーメンバレー」には宿題店もあり再訪した店もありで
あかなか叶いません;;;
こんばんは。
アチャ〜キビシイ評価ですね〜
大抵のモノを美味しく頂ける私は、シアワセです。。。
それにしても何ですかこのネギの盛は…
私の食べた“ネギ多め”の3倍はありますよ(驚)
これじゃスープがますます薄くなりそうですね。
私もスープがもう一味足りないと思いましたが、ニンニクと揚げ一味を投下したらとても美味しく頂けました。
ぽんたくん | 2008年12月12日 02:11こんばんは。
すごいネギ山ですね。
でもスープ薄目、背アブラ少な目では、ホープ軒のイメージとは違う感じがしますね。
>「ホープ軒」のラーメンに、もっと「不健康」な方向(味濃、背脂多)を求めたいと思うのは、私だけ…ですかね?(笑)
いやいや、私も同じくです。
メタボマン | 2008年12月12日 22:02こんばんは、さん。
え~、ねぎはモヤシの山に張り付いていますので、さほどではないと思っていたのですが(汗)
こうやって写真で見ると、やっぱり量が多いようです(笑)
背脂でも降りかかっていれば違ったんでしょうがね。
こんばんは、かじ@メンマ大好きさん。
ねぎも多いですが、もやしも多いんですよ。
>しかし薄いスープにねぎともやしはつらいですね><
そうですね。中和する役目のはずが、薄める役割をしてしまったようです。
こんばんは、さん。
はい、笛を♪(笑)
>ネギはセルフではないのですね、それもいけません。
なるほど、本物はセルフでなければいけないのですね。ふむふむ。
>この丼には最低でも52回のチャッチャが必要であると確信いたしております。
>ジャスミンティーはあったのでしょうか。。。
チャッチャは、見落としをしていなければ、特になかったと記憶しています。
そして、スープに浮かぶ量も少なく…。
>ジャスミンティはなく、セルフは水ではなくて烏龍茶だったでしょうか。
どうも、すべてがイカンようですね。本家、懐かしいところなので、そのうち行ってきます。
こんばんは、泉さん。
>ホープ軒では不健康な一杯を大量の葱で中和という構図があるはずなんですけどね(笑)
やはりそうですか。ネギとモヤシの苦味ばかり出てしまっていました。
>写真を拝見する限り葱料理という感じです・・
一応付け加えますが、モヤシの山が中央にありますので…。
全部ネギではないですよw
こんばんは、さん。
キャベツの代わりにネギが入ってネギ二郎。
見た目だけ、ですがww
途中、どうなることかと思ったのは本当です。
こんばんは、himaさん。
えー、繰り返しますが、ネギは山の表面でして。。。
もやしもネギも、ふんだんに入れてくれるのは良いのですが、
そうなるとやはりアブラが欲しいですね。
こんばんは、たかぴよさん。
千駄ヶ谷には高校の時に1度行った記憶が甦ってきたのですが、
さすがにラーメンのことは覚えておりません。
その、セルフ入れ放題、がポイントなんですね。
「普通」を知らずに「多め」を頼んだのもいけないですがw
こんばんは、ぽんたくんさん。
すみません。。
でも、大量のもやしとネギを生かしてくれるスープと背脂で
nice50 | 2008年12月13日 21:57
nice50
モラレル
ドラ吉


あっきー





打ち合わせのために都内へ向かう途中、久々に「木場ラーメンバレー」に寄り道。
近辺の未訪店から選んだのは木場 ホープ軒。
こちら、間もなく開店1周年を迎えるようで、
「らーめん1杯500円」(12/16〜12/20)セールの張り紙が目に入ります。
12月10日 12:25 初訪 先客11。
昼時とあって店内はほぼ満席。
水を手にして入口に近いカウンター端席に座り、「もやしらーめん」(800円)+「大盛」(100円)+「ネギ多め」(無料)を注文。
なお、「ネギ多め」を希望する場合は、注文時に申し出るシステムです。
麺の茹で加減、脂の量などについては、特に案内の張り紙もなかったので、デフォをいただくことにしました。
この席からは厨房の様子がよく見えますが、麺は4人分を同時に茹でています。
丼にスープを用意した後、麺を平笊に乗せ、20回程度細かい腕の動きで丁寧に湯切り。
それを丼へ落としてから具を乗せるのですが、私の分は4杯の最後。
茹で上げたばかりのモヤシを乗せ、そこへ大量のネギを振り掛けています。
ネギはネギでも薬味ネギ、ですね。ボリューム感のある見た目は、ネギ二郎。
「おまちどうさま〜w」と店主が手渡ししてくれましたが、フロア担当の奥様(?)共々笑っています。
どうやら、こういう山盛りにする客はあまりいない模様です。
私も、こんな風になるとは知りませんでしたが…。
まずは、モヤシとネギをどけて、スープから。
…?…薄い…。
ほのかに漂う豚の香り。豚骨醤油味はわかりますが、薄い。
背脂も、さほどの量ではなく、「ホープ軒」というイメージからはちと遠い。
濃ければ良いというわけではありませんが、麺と具の量を考えるとちょっとつらいところ。
スープは底の方と混ぜても濃度に変化ありません。
麺は中太のストレート。茹で加減は軟らかめ。モチっとしたところはあるものの、もう少し硬い方が好み。
大盛の麺量は270gということで、結構重量感があります。
具は、大量のモヤシとネギ、そしてメンマと小ぶりなチャーシューが3枚。
茹でて乗せた大量のモヤシとネギの辛みは、薄いスープをさらに薄く感じさせてしまうよう。
モヤシはシャキシャキしていますし、ネギも切りたての新鮮な食感があるだけに残念なところ。
チャーシューの味付と食感はまずまずですが、メンマとともにボリューム不足。
麺とモヤシとネギに埋もれてしまい、あまり印象に残りませんでした。
結局スープは薄いままで、背脂もさほどの量が入っていないことから、
中盤以降モヤシとネギが大きな負担になりました。
めったに入れない胡椒を投入し、なんとか麺と具を食べきったものの、スープは残してごちそうさま。
「ホープ軒」のラーメンに、もっと「不健康」な方向(味濃、背脂多)を求めたいと思うのは、私だけ…ですかね?(笑)