なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 08.12 みちのく紀行

 八戸市の街の真ん中にあり、確か4〜5年前に作られた人工的?な横丁です。よく知っておりますが、私は街に多数の行きつけのお店がありますので、ここで飲むことはしませんでした。

 しこたま飲んで、ホテルに戻る途中に、ニンニクが食べたくなり、ラーメンのノボリもあったので、入店です。カウンターだけのお店で、厨房はおばちゃん2人で切り盛りをしています。基本的にはラーメン、餃子が売りのようですが、居酒屋のお店にラーメンと餃子が出ているといったほうがいいかも。お客さん皆さん酒がたっぷり入っておりました。

 私はメニューを見て、ラーメンの人気メニューを聞いたら、
「とんこつ醤油がおすすめ」
 と言われるので、
「ニンニクを入れたいメニューがいいんですが」
 と再び訊くと、
「大丈夫ですよ」
 と自信満々な様子だったために、とんこつ醤油を選びました。500円です。青森県はニンニクが有名で、八戸市の近くの田子町は産地。これを食べない手はありません。

 おばさんの手で調理されたラーメン登場。全くオーソドックスなもので、どこがとんこつ?といった味です。とてもとてもとんこつ醤油という味ではなく、醤油ラーメンという分類されるラーメンでした。が、別皿におろしニンニクをたっぷり盛ってもらい、スープに少しずつ混ぜて美味しくいただけました。

 麺は細いちぢれ系ですがこれといった特徴は無い。ただ、チャーシューが脂っぽくて、私の好みだったのは少し嬉しかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。