なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「昆布水つけめん 890円」@中華そば 月光軒の写真湯河原の飯田商店がどんどん値上げしてって、それにもかかわらず行列が伸び続けてるってんでね。
なかなか再訪しづらい今日この頃。

各地でインスパ的に模倣してくれる店が多くなってきた。
けっこう、再現率高くて嬉しいよね~。

ななんと、豚骨の地・博多にもまぢ再現率の高い店があった。
しかも朝ラーできる AM7:30からオーペンと嬉しい開店時間。

豚骨もいいけどたまにはちゃうイパーイも喰いたいぢゃん?

つぅことで川端商店街にあるコチラへ。

鶏油ミッチミチの醤油ラーか、昆布水にトップリのつけにするか一瞬迷って標題を所望。

ややチープな作りだが和食をイメージした白木風のカウンタとテーブル席を要する店内。
水も檸檬が一切れ入っているだけだが、かなり檸檬を感じる旨い水w
拘ってるね~♪

店主が喜ぶつけめんの食べ方のパウチがあり、そこにはSNSで拡散&友達10人に旨いとしゃべってね
との記載を見て笑ってたらば我がつけめんが召還された。


ちょっとネイビーな色合いの断面四角目中太麺が昆布水に浸かってら~。
鶏と豚の低温調理チャーの他、プチトマトとウズラ卵が個性演出。
鶏は麹の風味、チャーはカエシ風味が天下されてて旨い。
プチトマトは湯むきしてたりと手間を掛ける姿勢が好感。

つけ汁はカエシの立った鶏油つけ汁。
カエシ立ってるが角が尖ることはなし。

葱の形状もいいね。
緑は色味オンチー。

別器の特製ブレンドミネラル塩を麺につけて啜ると麺の旨さがメサンコ際立つ。
海苔は普通で捻りが無いが、これもまぁ風味変化。

檸檬?柑橘をつけ汁に絞ってフレッシュ添加。



ラストはお約束の昆布水をつけ汁に投入。
グビグビ飲み干して完食だ。


旨かった。
店員に聞くと飯田商店を知らず、オーナーがこの構成を持ち込んだらしい。

まぁいい。
並ばず、この値段でこれだけのものが喰える。
しかも博多で。スバラシス!

醤油ラーの他に煮干、塩、デフォつけ、(何故か)辛いそばもあるんで毎年末年始の帰省時に頂くこととしよう。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。
私は飯田商店まで足を運ぶのが億劫なくらいなのに・・
福岡でのインスパを食べられるなんて。
>豚骨の地・博多にもまぢ再現率の高い店があった。

飯田商店知らないので再現度高い近場の店を知りたいです。

mona2 | 2020年1月5日 17:31

mona2(減麺計画)さん、こんばんは~。
ワタクシも近所に欲しいですw

プリティ | 2020年1月8日 22:27