なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛味鶏白湯そば(950円)」@煮干しそば 虎空の写真休日。この日は、実家に前泊していたのですが、お昼前に息子が迎えに来てくれたので、久し振りに二人でラーメンを食べに行くことにします。この日の目的地として定めたのは、以前、やはり二人で食べに行ってかなり印象の良かった煉虎の跡地に移転してきた系列店の虎空です。

同店は、京王堀之内の多摩センター通り沿いにあった時分に何度か行きましたが、個人的にはあまり良い印象がなく、煉虎が閉店して虎空に成り代わってしまってからは、何となく行こうかなという気が起きず、この日の移転後初訪問となった次第です。

ちょうどお昼時に差しかかる時間帯ですが、少し離れた駐車場にクルマを停め、店頭に来ると直前に入店したカップルでちょうど満席になったところ。中に入ってそれぞれ自分のオーダー品の食券を買っていると、ちょうど奥の2人掛テーブルが空いたので、案内に従い着席。私の辛味鶏白湯そば(950円)は、辛さが控えめ、普通と激辛から選べるとのことで、へたれて普通でw 息子は、味玉煮干しそば(880円)の大盛(100円)を発注です。ほぼ満員の店内状況ですが、思ったほど時間もかからず私たちの料理が配膳されました。

大盛を頼んだ息子のものより一回り径の小さい白い切立丼には、薄茶濁した鶏白湯スープ上に鮮烈なオレンジ色のラー油の層。そして径の小さい丼上には大判バラロールチャーシュー、材木メンマ、ザク切りタマネギ、薬味の青ネギと海苔といった陣容。これらが犇めく丼上に麺が外気に触れる余地はありません。

対する息子の味玉煮干そばの方は、表面に薄くコラーゲンの膜が張りそうになっている半濁煮干醤油スープ。チャーシュー、材木メンマ、味玉、カイワレが載り、同店らしいザクパツを旨とする中細ストレート麺が水面上に顔を覗かせています。ではいただきましょう。

まずはスープ。滑らかな鶏白湯ベースに塩だれを合せたスープ。鶏白湯独特のクドさをあまり感じない素直な飲み口でホッとします。ラー油由来の辛さはピリ辛プラスアルファ程度のほどほどなもので、辛味耐性の少ない私などでも問題のないレベル。以前、コチラの箱の前身である煉虎でいただいた同メニューとほぼ同じ印象です。関連店だから当然といえば当然なんですがw 美味しい。

麺は、加水率の低めな中細ストレート麺で、もう、先入観ていうか見た目の印象通り、ザクパツを身上とする破断感。煮干系のサラリとしたスープより多少なり粘度のある白湯ですから、スープの絡みも無問題。啜り心地も気持ちの良い麺です。美味しい。

チャーシューは柔らか過ぎない適度な柔らかさ。味付けもほどほど。メンマはお約束のガリガリ食感の材木タイプ。ザク切りのタマネギは、鶏白湯の飲み口に少し飽きてきたときにショリッと囓ると、リフレッシュ効果が抜群です。

息子の煮干の方のスープを一口いただきましたが、鰮煮干の芳ばしさ全開。以前、堀之内時代にいただいて以来でしたが、昔懐かしいいりこ出汁の風味。つい、昔々、母が前の晩から水に浸して出汁を取った味噌汁を思い出してしまいました。

さて半ば。卓上アイテムの中におろしニンニクがあったので、これを適量レンゲに取り、全体にまんべんなく混ぜ込みます。あとは一気に掻っ込んで食了。えと、スープも全部行っちゃいましたw

実はこちら虎空。京王堀之内にあったときに数回訪問していますが、スープの温度などの点で必ずしも満足してはいなかったのですが、そうした過去のネガティブな印象がほぼ全て払拭された感じです。先入観も同様なところがありますが、時間の経過によるネガ記憶の刷り込みっていうのもあるなぁと。最近の週末の行動パターンからして、結構便利な立地にあるので、また度々利用してみたいと思わせてくれた一杯でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

NSASさん、
この店は僕も堀之内の頃に行きましたが、スープが甘いことをはじめ、いくつか不満がありました。Reviewを拝見するとだいぶ味が変わったようですので、もう一度行ってみないといけないですね。

まなけん | 2020年1月5日 05:37

まなけんさん、こんにちは。

私も同様にネガティブな印象があったスープですが、少なくともこの日の温度管理については
全く問題がありませんでした。
数年ぶりに訪問されると印象が変るかも知れませんw

NSAS | 2020年1月5日 17:00

遅ればせながらとなり恐縮です。
今年もよろしくお願い致します。

3月中旬にフルの大会控えており
またまたラーメン自粛モードになりますが
食べたらアップします!

YMK | 2020年1月6日 17:37

YMKさん、こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

またまた3月の大会に向け、糖質制限の生活に入るのですね。
自分には真似が出来ないので頭が下がりますが、解禁時の開放感はひとしおでしょうね。
頑張って下さい。

NSAS | 2020年1月6日 20:15