自家製麺しげの他のレビュー
コメント
リベンジお疲れ様ですw(笑)
いろいろ、突っ込みところ満載な感じですね~?w
まぁ~素直に応援したくなるのも納得、そして、違う情報は直すべきでしょうね~!
バスの運転手 | 2020年1月24日 22:32こんばんは
福島の方が新潟に近いから関東よりもっと本格的なのかな?
長岡醤油系は冬真っただ中のこの時期が一番美味しいだろうし、
自分も何処か近くで食べて来たいなぁ。
コウスケ(雑種;18歳) | 2020年1月24日 23:40mona2さん,どうもです。
E系っていうんですね(笑)
思慮がなかなか浅いようで。
改善していくのかどうか。
RAMENOID | 2020年1月25日 05:20おはようございます^^
厳しい物言いの中にも応援心が見え隠れ。
これをご覧になってるといいのですが。
としくん | 2020年1月25日 07:41こりゃ大変でしたね。悪びれてくれれば救いはあるのですが、そのような物腰では正直改善を期待するのは難しいような。要は想像力ですよね。
カナキン | 2020年1月26日 00:24新店の現状報告、お疲れ様です。
これが何らかの糧になって欲しいです。
E系って?ここだけピンと来ない私です。
おゆ | 2020年1月26日 06:35>バスさん
こういうのが「だから田舎なんだよね~」と笑って済ませるにはもったいないというか。
私も田舎人になって来ているけど、こういうのは敏感ですわ(笑)
>コウスケさん
関東の長岡醤油って??秋葉原の青島とか神田のマニッシュとか最近増殖中のみずさわとか板橋の安さわとか??
与野にはだいぶ前から長岡生姜醤油の店があって、とりあえず私にとって原点かも。
>RAMENOIDさん
多分、RAMENOIDさんなら福島ランキング狙いでE系を連ちゃんするでしょう(笑)
感想は個人的なものなのでなにも突っ込みませんよ。私はE系平均点20点ですが。
>としくんさん
よくわかんないんですよね。
これ、接客業としてはどうなのか思いますが、
関東では「おもて無し」で安く提供する美味い店が流行っているので・・
でも、値段が普通だと「おもて無し」にはなりませんね。
>カナキン51さん
まあ、田舎ですから。
田舎なのでこんなもんでしょ。
ただ、田舎ならではの接待が私は求めているんです。月美食堂みたいな。
東北おばあちゃんが恋しい!
>おゆさん
E系はこれをご覧ください。↓
https://fukushima-ramendb.supleks.jp/review/957489.html
mona2 | 2020年1月26日 18:35
mona2
モーパパ

LIE LIE LIE
平田
HASH-ROYAL





埼玉の名店「大雅」にも思うこと多かったけど、それより先にもっと思うこと多かったこちらをレビュ上げ。
Twitterには「えなみ、くをん、うろたを卒業しました。令和元年12月21日にちょっとオシャレなラーメン屋をオープン予定です!」
言わずもがなのE系だ。卒業とあれば応援したいと思っていたのが本音。
書きにくい店だと思う。うーーーん、なんで訳わかんない若いラーメン屋が福島にいくつもあるのだろうか。まあ、「田舎だから」と向こうで話せばそうだよねと言われるのが落ちだけど。それも、若い新店に集中するのはなんだか驕りがあると感じているんだけどね。
前日は、Twitterに書かれた営業情報(「昼11:00〜14:30まで!」)に基づき14:23に行ったら、「14:20で終わりです」と悪びれることなく言われた。このような場合、私の経験では90パーセント大丈夫ですよ~と迎え入れてもらえる。暖簾をかけっぱなしにしているし。それはフェイク扱いになるでしょ。終わりなら暖簾を仕舞えよ!!
翌日再訪。
元気のない店主が腕を振るう。
店内は生姜香りが鼻をくすぐる。味も生姜がかなり優勢。
生姜味は時間と共に減退していくから生姜油を浮かせているのかと思う。そうでなければ工夫を望みます。
だから飽きてくる。
鶏の油はコクを作り、醤油ラーメンとしてはなかなかできている。
野菜の旨みもあり。
果物使いなのだろうけど。それとメンマがやたらと甘かった。
さて、長岡生姜醤油の本場の青島食堂の長岡店で食べたものと比較すると、雑味がなくすっきりとした味わいであそこより美味い。
雑味を旨みとして考えるとしたら、まとまりすぎて面白くないという表現になるかもしれない。
ただ、甘さを加えて福島県人好みにしたりの工夫は感じられて、創作力はあるものと思う。
麺は「自家製麺」と謳うだけあり、青島食堂の麺と差別化を果たしていると思う。
似せようとしてはいないように思うがどうなのか。中太麺。硬めに仕上げており、食べて飽きない麺だ。
ほうれん草に、厚めの肩ロースチャーが乗り、750円なら福島ではよろこばれることだろう。
もう一つ。暇そうな店員がいながら、お冷がセルフだということ。
給水設備が店内に一つだけ。
普通はこちらにどうぞと給水されたコップを置く、あるいは座った席にまずはコップを持って来てからのセルフが普通だが、どうもE系のような全国的に稀なわけわからん接客が当たり前に思っているようだ。
カウンター上にウォーターポットが置かれていないのが、相当不思議だ。
こんな店ってあったっけ?二郎くらいか??あるいは二郎インスパくらいか。二郎に接客なんか求めないし、だいたい店員が少ない。こちらは3人もいる態勢だ。
カウンター席は狭いです。隣の客を気にしながら店内一つにしかない給水機に小さなコップを運ばせるのはどうかと思う。
なんだかなあの点がいろいろあり、やっぱりなんか勘違いした都会イメージで作った店なのかと思ったがどうなのか。「まあ、田舎だから」という認識でよかろうかと思う。そうでなければ、接客から運営から見直すべきかと思います。
「学食ラーメン屋:〇なみ」を真似する必要はないように思いますが。
給水機の横にはデスソースが置かれていたからこれを使った。良かった、こういうのがあって。
あの客は昨日に続いて顔を出した私です。
本日もTwitter情報が違うことの修正なし。私のように困る客が今後出ないために修正すべき。
点数は今回味のみ。