なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間11:30に合わせて訪問。先客無し後客7名。店内は適度なスペースを有しており、厨房を囲むL字型カウンターが設けられている。テーブル席もあるが不使用の模様。キッチリと清潔にされており落ち着いた雰囲気で、居心地の良い空間だ。男性3名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って、ポットに入れた割りスープと共に配膳された。

麺は、軽いうねりを有する中太麺。表面の瑞々しい光沢が食欲をそそってくれる。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、非常にしっかりとしたコシと歯応え。ツルツル&モッチリ食感と噛み切る際のグニグニという強い抵抗感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。つけ汁との相性も申し分無し。
小さめの皿に平たく盛り付けられる為に少なく見えるが、実際にはつけ麺として適度に多め。十分な満腹感が得られた。

つけ汁は、穏やかな色合いに茶濁。コラーゲン分由来と思しき若干のトロみが感じられる。
麺をつけて食べてみると、動物系のコクと旨みがしっかりと主張。味の厚み、まろやかさが素晴らしい。特に、鶏の果たしている役割が大きいようで、クセや余計な重さを感じさせない上質の出汁感を存分に楽しむ事が出来る。一方、魚介系の出汁感に強い押し出しは無く、味に奥行きを付与する役割に徹している印象だ。
そして矢張り、タレに使用されている煎酒がこのつけ汁を特徴付けている。煎酒とは、日本酒に梅干等を入れて煮詰めたものとの事で、成程、日本酒由来の甘み、まろやかさが上述の出汁感と見事なまでのコンビネーションを形成。また、梅干感は強くないものの、程好く感得される酸味が飲み口の良さをもたらしており絶妙だ。
塩分濃度は適度。過度のトガりは抑えながらも、全体をキッチリと引き締めており文句無し。
最後に割りスープを加えると、梅干感が強まる感じもして、これまた非常に旨かった。

具は、全てつけ汁に入れられている。
チャーシューは、短冊状のものが沢山。プリプリと柔らかく仕上げられており、味付けも適度。非常に美味。
メンマもタップリ。サクサク食感が心地良く、良い箸休めとなっている。
他に、適量の青葱が振りかけられている。

煎酒使用のつけ汁という事で、味の予想がつかなかったが、全体として違和感皆無に纏め上げられており見事としか言いようが無い。独特にして上質の味わいを、大いに楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。