なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 並」@ますたに 京都駅ビル拉麺小路店の写真2月某日、おやつ、本日は1泊2日の大津出張の最終日。昼は成り行き上、琵琶湖の畔の公園ですでオヤジ達とサンドイッチだったからして帰りの京都駅でのおやつに突撃したのは駅ビルにあるこちらの店。

こちら京都駅ビル10階の拉麺テーマパーク「京都拉麺小路」の一角にある店。全国各地の有名ラーメン店があり、昨年本店「ますたに 北白川本店」には突撃したが、手っ取り早く京都ラーメンを食うには都合がイイ。

14:55着、先ずは入口前の券売機(メニュー写真)にて基本の“中華そば 並”(700円税込)をプッシュ、先客7名、カウンター席に着座、後客8名。おねーさんに食券を渡してスタンバる。

「ますたに」と言えば、東京にいち早く出店した、私的に考えるに「新福菜館」「第一旭」と並ぶ京都ラーメンの老舗3大トップ店。京都駅チカにある前2店と違い、こちらの本店はチト遠いが、京都駅ビル内にあるので、手っ取り早く「ますたに」のテイストが味わえそう。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、薄切りチャーシュー4~5枚、メンマ、刻みネギが、背脂が浮く醤油スープに乗っている。

スープから。ベースは本店「ますたに 北白川本店」同様に鶏ガラベースで、適度に浮かぶ背脂と共にあっさりとした中にもしっかりと動物系の旨味とコクが味わえる。所謂背脂チャチャ系の中華そばの味わいがイイ。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度はやや高め、スッキリながらもマイルドな醤油感が味わえる。加えて一味唐辛子由来の辛味もヒリリと効いている。このあたりは本店のテイストをトレースし、このプチ・スパイシーさがアクセント。なかなかの動物感のある美味い醤油スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中細麺。麺線が長めの印象。茹で加減やや柔らか目で、モチモチとした食感がなかなか。但し、もうチョイ硬めが好みかも。取りあえず美味い麺である。

具のチャーシューは、薄切りの豚バラチャーシュー。柔らかで、薄醤油の味付けが良く、脂身がジューシーで美味いのである。メンマも薄醤油の味付けの柔らかサクコリ食感、普通に美味い。刻みネギは青ネギ主体のネギ薬味感が効いている。

スープは少しだけ残し。大津への出張の帰りに、新幹線の待ち時間を利用してのおやつに突撃したこちらの店での「中華そば」。それは背脂チャチャ系のガラだし醤油スープに、麺線の長めのやや柔目の麺、そして薄切りチャーシューと九条ネギの「京都ラーメン」でなかなか美味かった。このあたり、本店「ますたに 北白川本店」のテイストをトレースしているが、全体的な印象は本店に比べると動物系のコクがマイルドか。ともあれ、駅チカで「ますたに」の味わいを体験出来るのはイイ、、、

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。

ますたにラーメン、名前は知っていたのですが、意外と神奈川にいると食べる機会がなく、
数年前の大阪出張の帰りに、京都まで在来線で移動して、そのまま駅ナカのここで初めて食べました。

>薄切りチャーシューと九条ネギ
これが京都ラーメンの特徴って感じですね。
新福菜館、第一旭とはまた違った魅力のあるチェーンですねー。>ますたに

ぬこ@横浜 | 2020年3月6日 21:17

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

ぬこ@横浜さんもこちらに行かれてたんですね。実は「ますたに」の名前を知ったのは
東京日本橋にある店からでした。そこで昨年本店「ますたに 北白川本店」に行ったので
今回こちらも寄ってみました。こちらも美味かったですね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年3月7日 09:12