なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あっさり煮干」@らー麺 山さわの写真以前、『濃厚煮干』を食べて美味しかった『山さわ』さんの近くに所用で行ったので、再び訪問。お店に入り、券売機で食べて見たかった『あっさり煮干』をオーダー。カウンター席に座り、待つこと4分でラーメンは着丼。

う~む、美しい。ラーメンのビジュアルは文句のつけようがない美しさだ。いや、ラーメンを想像すると出てくるラーメン画と変わらぬ姿は『正しい』というべきかも知れない。

スープを一口。やさしい。まったく角がない醤油味に煮干出汁が見事なバランスだ。麺は中細の弱縮れ麺。コシがあり、つるつるの食感はスープによく合う。具材は程よくとろりとチャーシュー、こりこりの幅広メンマ、ネギ、そして、お麩。お麩がナルトに変われば、昭和の美味しい東京醤油ラーメンはこんなだったのかと思わせる趣きだ。

パーツひとつひとつがかなり完成度が高く、それぞれに拘りがあるのだと思うが、そんな蘊蓄を客に一切ひけらかさないお店の姿勢が立派だ。正しく普通に美味しいラーメンを普通に出すということは難しいことなのだと思う。

完食し、席を立ち、厨房に向かい「ごちそうさま❗」と言った時、「ありがとうございます。」と二つの声で帰ってきた。大将の横には小学生らしい男の子が盛りつけを手伝っていた。お店を出る時、うれしさやなつかしさやなんだかよく分からない気持ちがごちゃまぜになり、あまりの心地よさに少し笑みがこぼれてしまった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。