なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タン麺(¥700)」@中華料理 紘月の写真武蔵小山町中華!

本日も品川区の町中華探訪と言う事でコチラ「中華料理 紘月」へ伺い「タン麺」を頂いて参りました。

場所は武蔵小山。駅前再開発地区からちょっと離れた、昔ながら町並みが維持されているエリア。維持されていると言うと聞こえはイイですが、ある種再開発から漏れたエリアです。でもイイんです。町には光と陰が必要ですからw

お店に入ると呑んだくれているオヤジがいる辺りは定番の町中華と言う感じですね。そして驚くのは欧米系の外国人が居ること(まぁ、2組だけですが)。この界隈は外国人にも優しい町、もしくは国際結婚の家族が住みやすい町なのかも知れません。まぁ、自分の住んでいる大田区の町中華は外国人が営んでいる事が多いですが...w

お店は大将と女性店員さんの2人で切り盛り。女性店員さんは基本ホールで接客。故に調理は大将のソロオペ。自分と一緒に家族連れのお客さんも入ったので、中々忙しいかと思われますが、テンポよく料理が出てくるところは、流石の熟練の為せる技と言う感じですかね。程なくして我が一杯も配膳されました。

さて「タン麺」。王道な雰囲気ですね。先ずはスープを頂くと、ニンニクの効いたスープは、炒め野菜の油に入れられたニンニクかと思われます。これが中々イイ味わいとなっております。炒め野菜はタップリ。モヤシ、キャベツ、ニラ、タマネギ、人参、キクラゲ、そしてもちろん豚バラ肉とバラエティ豊かに。炒めよりもスープで煮た時間の方が長いのか、ちょっとシナシナな歯応えです。

麺は中細弱縮れ、歯応えについてはちょっと柔らかめ。まぁ、他の料理と一緒に並行して作られておりましたから、その辺はご愛嬌ですかね。何れにしましても、この一杯の特筆すべきはスープ。野菜の旨み、ニンニクの旨味が効いております。故にスープもほぼほぼ完飲で完食。ご馳走様でした!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あかいら!さん、こんにちは。

>ニンニクの効いたスープは、炒め野菜の油に入れられたニンニク
野毛系タンメンを思わせるような、ニンニクが効いたタンメン、良さげですねー。

そういえばToshiさんが、こちらで食べていた一杯は「もやし麺」表記のサンマーメンでしたね。
この地域で名称の変化があったりするのかなー。

ぬこ@横浜 | 2020年3月1日 11:00

ぬこ@横浜さん、まいどです!

> 野毛系タンメンを思わせるような、ニンニクが効いたタンメン、良さげですねー。

野毛系タンメン?!そんなものもあるんですね。
これは行ってみなければ!

> この地域で名称の変化があったりするのかなー。

まぁ、渾然一体ですね。
なので、もやしそばをオーダーするときは、あんかけか否か?確認したりします。

あかいら! | 2020年3月1日 18:23