なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】スパイスラーメン+麺半分」@スパイスラーメン 点と線.の写真20/03/12(木)初訪問。19:48着、客2。
せっかく下北沢に来たので圧延Japan meeから連食。

・スパイスラーメン 980円
・麺半分 -50円

6分で着丼。
一口。カレーにする工程を途中で分岐させたようなスパイススープ。
カレーと言うには何かが決定的に足りないが、その代わりラーメンとして必要なベースの要素が加わることで、カレーとは違う完成品として仕上がっている、気がする。
ということで同じスパイス系の釈迦では分類を[カレー]にしたけど、今回は[その他]に。
札幌系のスープカレーと南インドあたりのカレーの融合のようにも感じる。
油分が散見されるけど食べているとあまり気にならない。このオイリーシャバカリーな感じが南インドを彷彿とさせる。

麺は中細の四角麺。なんか蕎麦的な色身に見えるけどスープ色移りなのか元々そういう麺なのかはわからない。
ちょい硬で加水率低め、これは中々美味しい麺だ。

トッピングはパプリカ、さつまいも、ゴボウ天、レンコン、カイワレ、チャーシュー、海苔、玉ねぎ、ネギ、きくらげ、カシューナッツ、食用菊、レモン、糸唐辛子。
ざっと見るだけでわかる、トッピングが多い具沢山カレー。
ゴボウ天なんて合わんやろと思ったが意外にもかなり美味しい。
パプリカ、さつまいも、カシューナッツは下に沈んでいるのでスープを飲んでいるとガンガン口に入ってきて食感役を果たしている。
きくらげは要らない気がする。合ってない。
そしてレモン。これ絶対要らない。
スパイス全部吹き飛ばしてさっぱりしたスープに変えてしまう。せっかくの複雑さと個性が・・・。

卓上は無し。追加できるスパイスは無いらしい。


ゴボウ天が一番インパクトあったな。まさかこんなに合うとは。
本日連食1店目に東南アジアスパイス、2店目に中央アジアスパイスで体がスパイスまみれになってしまった。
もう少しとろみがあればライスとも合うと思うけど、今のままだとやっぱりカレーとは別物かな。
なるほど確かにカレーラーメンではなくスパイスラーメンの名称がふさわしいかも。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。