コメント
こんにちは
なんか愛情溢れるお店ですね。
点数以上に染みそうです。
來々軒の日本初の歴史的な研究をぶるぢっちゃんさんがしてくれたので宜しければ読んでみて下さい。
https://ramendb.supleks.jp/review/1313021.html
あらチャン(おにぎり兄) | 2020年4月9日 13:28あらチャンさん
ありがとうございます
佐野市には3軒の来々軒があります。(ありました?駅前の1軒は閉店したような?)
駅前や町の至る所に来々軒や五十番があり、今では店名がひとり歩きしているのでしょう?
先日も桐生市の来々軒にも行ってきました。
安くて旨いラーメンと中華、定食のお店でした。
東松山駅前の来々軒も安くて美味しい店でしたよ。是非一度?
ハッスル (RDB終了) | 2020年4月9日 21:48
ハッスル (RDB終了)





【葛生の来々軒】
佐野の未訪問店巡り?
佐野市の北方に位置する「旧葛生町」の「来々軒」さんにお邪魔した。
ラーメンの暖簾のある年季の入った店舗に到着。
2年前にも通って営業は確認していましたが?
本日は初訪問です。
駐車場は店右側に数台?
話声が聞こえる店舗に恐る恐る…?
「大丈夫ですか?」と入店しますと先客1名。
常連の近所のおばさんらしい?
店内はテーブル6席×1卓と小上りがある家庭的で居心地の良い雰囲気。
ご年配のお婆ちゃん1人で切盛りです。
会談中の店主(お婆ちゃん)の居た席?
中央のテーブル席に「どうぞ!どうぞ!」
と譲られて恐縮?
壁掛けのメニューを拝見。
メニューには、ラーメン類はない?
厨房側には稲荷ずし、焼きそば、マーボ丼、そば、うどんなど。
小上り側には、野菜炒め、イカフライなどの揚げ物やチヂミのおつまみ類。
座るや否や?すかさず!
タンメンと焼きそばがオススメとのことで?
メニューにはないタンメンをお願いした。
すぐに「食べて!食べて!」と柿の種。
次に手作り風の刺身コンニャク。
後で(炒めた)漬物?を頂いた。
暫くすると奥で野菜を炒める香ばしい音がしてくる。
タンメンの到着です。
スープは、ガラ系とたっぷりの豚肉と炒め野菜の旨味。
アッサリながら豚骨風のコクがある期待していた以上の味わい。
塩味も意外に薄味でレンゲが止まらない?
かなり美味しいタンメンです。
長年愛された技ありの深みがある一杯だ。
麺は、中太のストレート気味の平打ち。
柔らか目(舌触り)ながらコシ(歯応え)があり、
密度が高いツルツル(喉越し)とした食感。
お伺いすると?地元葛生の麺らしいが?
モッチリしたきしめん風でかなりの旨さです!
具材は、たっぷり入った豚ロース肉に、シャキシャキの絶妙な炒め具合の野菜類。
野菜はキャベツ、ニラ、モヤシ、人参がたっぷり。
モッチリ密度の高い太平打麺とシャキシャキの炒め野菜。スープの味わいも良く至福のひと時でした。
美味しく完食。
看板には店名らしきものはない。
年始の?お世話になった方に配るボールペンを「奥さんの分も!」と2本頂いた。
そこには「感謝 来々軒」と刻まれている。
祖母の家にお邪魔したような癒やされるひと時。
「また来てね!」と車が走り去るまで見送ってくれた…。
◆追記…。
店主のお婆ちゃんと近所のおばさんに色々とお話しをさせていただいた。
「継がせて下さい!」という男性に店を譲られるような?話しもしていた。
醤油ラーメンや餃子も復活させたい?という?
絶メシ?の再興に期待!
◆ハッスルの佐野らーめん・他らーめん放浪記
http://www.hashurukage.pw/