レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
1月に新規開拓をと、なかなか行けなかった銀座の老舗ラーメンへ行ってきました。ここ共楽は昭和31年創業で現在2代目の次男が継承し、3代目として営業されてるそうです。事前情報によれば、ワンタンメンが有名な行列店ということで、昼は難しいと思ったので時間をずらし13時30分ころ訪問。幸い外に列は無かったですが、満席にて5分ほど待ちました。改装で2016年3月から休業。2019年5月末にリニューアルオープンとのことで店内は明るく綺麗でした。外観もラーメン屋ぽくないたたずまい。入口左横に券売機がありますが、スタッフに声掛け注文も受けているので、私も声掛けで対応。オーダーはもちろん、ワンタンメン(1,000円)場所柄、東京の中華そばの系統ですが、ここは醤油、脂濃い目のほうになります。スープも動物系+魚介系のにごりのないタイプ。これはこれで好きなやつ。麺は黄味が強目の中太ストレート角麺。これも良い。なんでも以前は製麺所のものを使用していたが、3代目が他店で修業しリニューアルOP時から自家製麺に切り替えたものとのこと。ワンタンはこれもOP時から自家製の皮に切り替えたそうです。弾力のあるしっかりと皮であんの量も丁度良い。旨くてうっかり数を数えなかったが、5~6個入っていたようです。他に厚切りチャーシューが2枚、煮込んだ色の濃いシナチク(この店では竹の子と呼ぶ)。いずれも丁度よい。東銀座からこのへんの界隈は、好きな濃い醤油ラーメんに出会える。ぜひ次はノーマルの中華そばをたのんでみたい。
ここ共楽は昭和31年創業で現在2代目の次男が継承し、3代目として営業されてるそうです。
事前情報によれば、ワンタンメンが有名な行列店ということで、昼は難しいと思ったので時間をずらし13時30分ころ訪問。
幸い外に列は無かったですが、満席にて5分ほど待ちました。
改装で2016年3月から休業。2019年5月末にリニューアルオープンとのことで店内は明るく綺麗でした。外観もラーメン屋ぽくないたたずまい。
入口左横に券売機がありますが、スタッフに声掛け注文も受けているので、私も声掛けで対応。
オーダーはもちろん、ワンタンメン(1,000円)
場所柄、東京の中華そばの系統ですが、ここは醤油、脂濃い目のほうになります。スープも動物系+魚介系のにごりのないタイプ。これはこれで好きなやつ。
麺は黄味が強目の中太ストレート角麺。これも良い。
なんでも以前は製麺所のものを使用していたが、3代目が他店で修業しリニューアルOP時から自家製麺に切り替えたものとのこと。
ワンタンはこれもOP時から自家製の皮に切り替えたそうです。弾力のあるしっかりと皮であんの量も丁度良い。
旨くてうっかり数を数えなかったが、5~6個入っていたようです。
他に厚切りチャーシューが2枚、煮込んだ色の濃いシナチク(この店では竹の子と呼ぶ)。いずれも丁度よい。
東銀座からこのへんの界隈は、好きな濃い醤油ラーメんに出会える。ぜひ次はノーマルの中華そばをたのんでみたい。