なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】極太麻婆豆腐麺」@ロケット商会の写真20/03/23訪問。12:01着、客0。
何故か今日の一杯に取り上げられていたので久々に訪問。
こちらは弊社直近のため、オープン当初に何度か行っていた。確か19年3月頭頃オープンのはず。
僕のようにレビューのために駅まで行くのは異端で、弊社社員は通常ほぼこの区画で食事を済ます。この近辺は選択肢が豊富なのだ。

当初は「麻婆丼」「麻婆麺」「汁無し麻婆麺」の3種類だけで、何を頼んでも比内地鶏のスープが付いてきた。
その後、色々試行錯誤中なのかサバ味噌定食や目玉おやじカレーなどが看板に書かれたり消えたり。
当時はいつ行ってもスキンヘッドの黒人が出迎えてくれて、日本で黒人が中華を提供するというアンマッチ感が何だか妙に印象に残った。
正直、麻婆を食べたい場合、香辛料がガツンと効いた麻婆豆腐定食を提供する中華屋がすぐ近くにあるためそちらに行きがちで、足が遠のいて久しかったのだけれど・・・。
店員は日本人になっていた。

・極太麻婆豆腐麺 900円
[先]山椒多め

7分で着丼。なんだか煮物が増えているし、以前は切立丼だったのが背の低い丼に変わっている。
とりま一口。味はほぼ変わらないけど、香辛料の使い方が上手くなっている気がする。
山椒の刺激、唐辛子の辛みが中々に美味しい。
以前は今一つパンチに欠ける家庭料理的な麻婆だったけれど、今のこれなら刺激的で美味しく頂ける。

麺も以前は中細麺だったのが、今回は魚介つけ麺用のようなキリっとした太麺に。
歯ごたえもよく、レベルアップを感じた。

トッピングは麻婆豆腐、糸唐辛子、白髪ネギ。
麻婆系の麺を食べるたびに思うんだ、豆腐は要らないんじゃないかと。
麻婆に入っている豆腐への嗜好とカレーに入っているジャガイモへの嗜好は似ていると思う。僕は不要派だ。

卓上は無し。


総じて以前より美味しく進化したという感想。
看板が極太麻婆麺という表記になったのは去年10月くらいだったかなあ。
RDBに登録して未訪問店ばかり行くようになって、通っていた近場に長らく顔を出さない日が続いていたけど、たまに来ると違うもんだ。

帰社12:19。本来の昼休憩は昼食以外に30分以上自由時間が確保できるということを久しぶりに思い出した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。