なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「春の塩そば(限定1600円)+名物シューマイ」@饗 くろ㐂の写真すっかりご無沙汰。ニートになって、この辺を徘徊することが、めっきり減った。やっと定期を購入したが、テレビで名店1位に輝いて以来、行列が一気に伸びたために何度も断念。初めての人が多いせいか、人気は限定よりも塩そば。限定の提供数も、いつもの半分の昼夜25食づつと半分に減ったが、なんとか限定にありつく。

 十三浜のワカメがスープを覆う。そこにタケノコ、でんと居座るのがサクラマス。まず、スープ。サクラマスのダシが全面に広がる。食べていると、すぐに魚臭さは消える。塩は穏やか。旨いというよりも滋味深いという優しさ。細麺は柔らかめの茹で。しっとりとした舌触りが楽しい。基本、麺もスープも上品な組み合わせだ。

 サクラマスは半生のような感じ。切り身ではなく、分厚い棒状のボリューム。味は薄めで、魚の旨味が素直に楽しめる。正直、小皿に入れ替えて、大根おろし、醤油を足して酒の肴にしたい気分。このサクラマスだけで500円アップもOK。デパ地下で買えば700円以上するだろう。このサクラマスなら1600円の価格設定も納得だ。

 タケノコもお見事な歯ごたえで、出来は高級食材。トッピングは、すべて胃の中に収めたが、たっぷりワカメが残る。残ったスープと一緒にワカメも完食。ただ、生魚のスープは、ちょっと好みから外れるか。旨いけれど、スープははまらなかった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 130件

コメント

まだコメントがありません。