なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉の日限定/豚密チャーシュー麺+カンガルーストロガノフ ほか」@らーめん 五ノ神精肉店 煮干し編の写真今回訪問:2020/4/29

12:30着 外待ち6 後続8。
行列もソーシャルディスタンスで、間延びしたやたら長~い列に。実際効果があるのか怪しいもんですが、店内も減席で隣客とのスペースを確保していました。

4月のテーマは『豚とカンガルー』
えっ、カンガルーって食べちゃうの?動物園やテレビでしか観たことない、ぴょんぴょんしたかわいい動物だよ。
と思いつつも・・・


肉の日限定メニュー
「豚密チャーシュー麺」1000
「味玉入り」100
「カンガルーストロガノフ」390
「替え玉」100

カンガルーに抵抗あるのか、食べている人が少ないような・・・


◆豚密チャーシュー麺+味玉入り

トッピングには、チャーシュー・メンマ・刻みタマネギ・味玉。
中央に刻みタマネギが鎮座させるあたり、八王子ラーメンを意識している感じかな。

スープは、深味ある豚清湯ベースに甘みのある醤油感。ほんのり魚介も感じないでもない。
旨味はしっかりしているが、油分が軽く全体的にはあっさり仕立て。先月の「鴨」のようなパンチはないけど、しっかり美味しい!

麺は、細打ちストレート。久々のパッツン系。150~160gってところだろうか、なんかえらく少なく感じますけど何故に。

本日のメインであるチャーシューは、ローストした豚バラとコンフィした豚ロースの2種がドッサリと。
両方ともしっとり仕上がっているいるが、脂身のある豚バラの方が個人的に好き。


五ノ肉らしい突出したインパクトはなかったが、十分美味しいチャーシューメンでした。


◆カンガルーストロガノフ

ウスターソースっぽい香辛料を効かせた仕上がりのストロガノフです。ってことは、元々のカンガルー肉には臭みがあるってことなのだろうか。ジビエ的な雰囲気は、その香辛料のせいでだろう。如何にも外国っぽい味でした。

カンガルー肉質は、じっくり煮込まれているためなのかコラーゲン膜がなくコンビーフの様な繊維状。缶詰やレトルトカレーとかに入っている食感に近い。脂っぽいって感じは皆無だったから、もしかしてヘルシー系の肉なのかもしれない。

カンガルーにだってバラとかヒレとかの部位があるだろう。違ったアプローチで食べてみないと何とも言えないが、今のところ牛や豚の方が断然イイかなって感じですかね。


今回ストロガノフの香辛料が強過ぎて、ラーメンの風味(余韻)をかき消した。
いったい五ノ肉どうした?


★詳細は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://www.mennosusume.net/archives/40502850.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 86件

コメント

まだコメントがありません。