レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
5月11日3時過ぎ、来訪。ここの「はるはさん」ははじめてだけど、久々のまるは系列です。店内は広いですが、先客は0。確かに合間の時間ではあるけれど、ここにもコロナの影響が…。でも、しっかりとアルコール消毒や席の配置などに気を配られていて好感が持てます。G郎と迷いましたが、やはりここは久々の鶏白湯をチョイス。それに炙りチャーシュー,のり増しで。さすがに仕上がりも早く、あっという間に着丼。いやあ、さすがにまるはグループ、手際は最高です!まずはビジュアル。懐かしい大久保まるはに負けず劣らずの美しさ。スープのテカリと青菜、細かく砕いた玉ねぎ、炙りチャーシューのバランスはお見事。控えめにたたずむ鶏チャーシューもベリーキュート。すかさず,スープに刻み玉ねぎを絡めながら麺をずるずる。なんだろう,突然うるうるしてきちゃった。初めての子どもが産まれた,夏の夜。ドキドキしてなんだかふわふわして,とにかくこの喜びをかみしめたくて飛び込んだ,今は亡き,近所の名店「大久保まるは」。あの,狭くて暗いバーのようなお店の中で,妙ににやにやしながら,一気に食べ尽くしたのを,この一口で突然思い出しました。「俺が父ちゃんか~」恥ずかしくって,くすぐったくて。でも,とんでもなくうれしくて。そんな気持ちで食べた一杯。あの時,あの一瞬の,あのにおい…。妙に懐かしくて,鼻がムズムズしてきました。夫婦喧嘩だったり,子どもが産まれた瞬間だったり,仕事でやらかしてしまって死ぬほどつらい時だったり…。自分にとって,どんなときも,いつも近くにラーメンがいた。なんだか,はたから見たら,とても変な奴かもしれないけれど,ラーメンは,どこか自分の思い出の断片とくっついてくる。少なくても,自分とラーメンってそんな関係なんだなあと,改めてうれしく,また幸せな気分になりました。きっと,今日のこの一杯も,いつかうるうる来るのかもしれないなぁ…。で,そんな息子も,もう8歳。ちょっと生意気な小学校3年生になりました。いつか,そんな息子とここに来て,「あんとき父ちゃんは,お前が産まれてくれて,うれしくって舞い上がって,これ食ったんだよ~」って言いながら,鶏白湯すすりたいなあ,と,ちっちゃな夢を妄想しながら,あっという間に完食してしまった月曜の午後なのでした。きっと馬鹿にされると思うけど。いくつもの思い出とともにある,いくつものラーメン。大切にしていきたいです。もちろん,このお店も。良き出会い,良きラーメン。これからも楽しみになりました。ごちそうさま。ありがとう。また,きっと来ます。
ここの「はるはさん」ははじめてだけど、久々のまるは系列です。
店内は広いですが、先客は0。確かに合間の時間ではあるけれど、ここにもコロナの影響が…。でも、しっかりとアルコール消毒や席の配置などに気を配られていて好感が持てます。G郎と迷いましたが、やはりここは久々の鶏白湯をチョイス。それに炙りチャーシュー,のり増しで。
さすがに仕上がりも早く、あっという間に着丼。いやあ、さすがにまるはグループ、手際は最高です!
まずはビジュアル。懐かしい大久保まるはに負けず劣らずの美しさ。スープのテカリと青菜、細かく砕いた玉ねぎ、炙りチャーシューのバランスはお見事。控えめにたたずむ鶏チャーシューもベリーキュート。すかさず,スープに刻み玉ねぎを絡めながら麺をずるずる。
なんだろう,突然うるうるしてきちゃった。
初めての子どもが産まれた,夏の夜。ドキドキしてなんだかふわふわして,とにかくこの喜びをかみしめたくて飛び込んだ,今は亡き,近所の名店「大久保まるは」。あの,狭くて暗いバーのようなお店の中で,妙ににやにやしながら,一気に食べ尽くしたのを,この一口で突然思い出しました。
「俺が父ちゃんか~」
恥ずかしくって,くすぐったくて。でも,とんでもなくうれしくて。そんな気持ちで食べた一杯。あの時,あの一瞬の,あのにおい…。妙に懐かしくて,鼻がムズムズしてきました。
夫婦喧嘩だったり,子どもが産まれた瞬間だったり,仕事でやらかしてしまって死ぬほどつらい時だったり…。自分にとって,どんなときも,いつも近くにラーメンがいた。なんだか,はたから見たら,とても変な奴かもしれないけれど,ラーメンは,どこか自分の思い出の断片とくっついてくる。
少なくても,自分とラーメンってそんな関係なんだなあと,改めてうれしく,また幸せな気分になりました。きっと,今日のこの一杯も,いつかうるうる来るのかもしれないなぁ…。
で,そんな息子も,もう8歳。ちょっと生意気な小学校3年生になりました。
いつか,そんな息子とここに来て,「あんとき父ちゃんは,お前が産まれてくれて,うれしくって舞い上がって,これ食ったんだよ~」って言いながら,鶏白湯すすりたいなあ,と,ちっちゃな夢を妄想しながら,あっという間に完食してしまった月曜の午後なのでした。きっと馬鹿にされると思うけど。
いくつもの思い出とともにある,いくつものラーメン。大切にしていきたいです。もちろん,このお店も。
良き出会い,良きラーメン。これからも楽しみになりました。
ごちそうさま。ありがとう。
また,きっと来ます。