なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「湯麺:700円」@生駒軒の写真2020.05.27(水)曇り 初訪問 10:56入店 一番乗り 後客0 10:59提供

タンメンを求めて出社途中に訪問。
開店時間は11時との事ですが、少し前に到着すると既に開店してました。
入店して空いているテーブル席に着席。
すぐにお冷やの冷水を持って来てくれます。
メニュー表を眺めて「湯麺」を口頭で注文。(後清算式)
卓上には醤油・酢・ラー油・ソース・粗挽き黒胡椒が完備。
お店の作りが特徴的。
厨房と客席がほぼ分離されて作っている所が見えません。
(厨房から客席への動線として通路があります。なお、客席には監視カメラが・・・)
待つ事、約3分で提供されました。

麺は黄色っぽい縮れ細麺。
茹で加減は絶妙!!
細麺ですがシコシコとコシが、しっかりと感じられ食感が大変良かったです。
また、細麺なので啜り具合も良好でした。

具材:豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・ニラ・キクラゲ
肉と野菜は軽く炒めてからスープと合わせる作り。

豚肉はバラ肉の部分。
予め出汁を摂った物なのか、固さがあってやや味が抜けていた。
キャベツは細切りにされシャッキリな食感。
モヤシ、人参、ニラは程よく熱が加わって食べ易い。
キクラゲはカットはされず、4つほど入っていた。
固めの食感だが弾力があり、とても良い食感でした。

スープは塩味。
出汁は鶏ガラと香味野菜が中心。
化調も適度に加えられる感じです。
スープ自体はアッサリした味わいですが、具材を炒めた油でコッテリ感を演出。
塩分は丁度よい加減で飲みやすい仕上がりでした。

途中で卓上の粗挽き黒胡椒を投入。
胡椒の辛味と風味がやや乏しい・・・
麺と具を完食。スープを半分残してご馳走様。

総評
王道的な町中華のタンメンで、毎日食べても飽きの来ない作りに思えました。
麺の茹で具合が絶妙で職人技を感じます。
接客はとても丁寧な感じでした。
食べ終わってから気付いた『半餃子¥250』も頼めば良かった・・・
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。