なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】極上天厨式チャーシュー冷麺」@北京料理 天厨菜館 渋谷店の写真20/07/06(月)初訪問。12:10着、客17。
本日も渋谷エリア制覇すべく、登録だけされてレビュー0件で放置されている店巡り。
下見した時と違うメニューになっているので、週変わりの項目がある模様。

・極上天厨式チャーシュー冷麺 990円
キッチン足りてないのか、そこかしこから「まだですか?」が聞こえる。

23分で着丼。
一口。日本の冷やし中華よりもあっさりで、いわゆる「つゆそば」の冷やし版のような醤油ダレ。
さっぱりしていてよい。日本の冷やし中華は酸味が目立つけどこちらは無し。
ただ、上に乗っているモヤシのナムル的なものが酸味入りで、混ぜると必然的にスープに溶ける。
スープに酸味は無いほうが好きな僕としては別皿に取り分けておきたくなる。

麺は普通の冷やし中華用の麺。中細でやや黄色みがかってウェーブ。
店特有の特徴らしい特徴は無く、茹で加減もノーマル。

トッピングはチャーシュー、トマト、モヤシ、キュウリ、ネギ、コーン。
チャーシューは中国式なので当然焼き。硬めだけど味が染みていて美味しい。
モヤシは辛味と酸味で混ぜてある。

卓上は醤油、酢。

写真右奥の筒にはチャーハンが入っていて、後からコーンスープも配膳された。
メニューは写真も表記も単品だったはずなんだけど、予想外に豪華になってしまった。
漬物は大根の醤油味で、花椒のホールが添えてある。
チャーハンは大陸中華特有のオイリーな薄味。
コーンスープはかなり濃く、玉子も風味を損なわない程度に溶かして入っていてかなり美味い。
このコーンスープのために通っても良いレベルだけど、どのメニューにスープが付いているのか分からないのが難点。隣のホイコーロー頼んでる人はスープではなくデザートのようなものが後配膳されていた。
できればセットのサイドメニューもちゃんと表記をお願いしたいところ。


提供に時間が掛かっているのもそうだけど、店全体が非常にゆったりした空間。
飲み物も水ではなくティーポットに入った熱いお茶。食べた後2、30分くらいゆっくりする人もいそうな雰囲気。
女性と年配の客が多く、ラーメンを食べ歩いていますという見た目の層は居ない。
普段使いの店として、ほっと一息入れたい時には有りだなあ。間違っても急いでいる時には来てはいけない。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。