チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。
おー、確かに連食できるなら、こことうえんで食堂は狙いたくなりますよねー。
自分もこの「ミルクみそ」を試しましたが、牛乳でマイルドになった味噌スープは美味かったですし、
それに負けない麺の強さも良い感じでした。
そういえば、このお店の近所にある芦ノ牧温泉駅の猫駅長さんには会えました?
(自分がこのお店に何度も通っている理由の一つが猫駅長さんなので・・・)
ぬこ@横浜 | 2020年8月7日 17:26ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
そうそう、ぬこ@横浜さんも召上がっていましたね。この味噌もマジで気に入りました。
ここの芦ノ牧温泉駅近くの2軒は大正解でした。
ぬこ@横浜さんがこちらの店に一番突撃していた訳が判りました。流石です。
こちらの駅、全く情報は知らず、たまたま時間があったので寄ってみました。
私はイヌ派ではありますが、動物は大好きなのでネコちゃんもかわいかったですよ。
三代目駅長の「ピーチ」は留守でしたが、見習いの「さくら」が代役してました、、、
チャーチル・クロコダイル | 2020年8月7日 21:21
チャーチル・クロコダイル
レインマン
SARU36
きたかた スルスル
まだぉ
shushushu





こちらは立ち読みしたガイド本で見っけた店。何でも牛乳を使ったご当地ラーメン「会津白べこラーメン」を提供している模様で、店名の様にもともとは牛乳屋らしいので、最も「らしい」味が期待出来そうなので突撃してみる。
09:20着、先客2名の後に名簿記帳後、開店の11:00まで時間があるので、たまたま近くの芦ノ牧温泉駅に行ってみる。すると全くノーチェックだったのだが、何でも猫が駅長の店として有名な駅らしい。どかどかと観光客も来るし。知らなんだわー。今は「さくら」と言う駅員見習い猫がおり、土産品なども売っていてしっかり時間を潰せる。ここで土産も買って店に戻り、開店と同時にテーブル席に着座、後客25名くらい。
早速メニュー表(メニュー写真)チェック、件の「会津白べこラーメン」は無いが、実は「当店人気No.1!」と言う、それと思しき「ミルクみそラーメン」でイク。麺が<中太麺>と<極太麺>から選べるので“ミルクみそラーメン <中太麺>”(900円税込)にキメ。そしてラー本のサービス券で「牛乳」も注文。それにしてもこちらの店は創業昭和2年と言う老舗で、店名の「牛乳屋食堂」と共に昔突撃した東京の「栄屋ミルクホール」とどこか被るところがある。そして待つ事8分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、コーン、糸唐辛子、粉チーズ、刻みニラ?、刻みネギが、味噌スープに乗っている。
スープから。ベースはガラだしと思われるが、油浮きがやや多めにあり、あっさりとした中にも動物系のコクと旨味が味わえる。加えて、煮干し由来の様な魚介の味わいも感じられる。「ミルクみそ」と言う事で、ミルクのまろやかな味わいが感じ取られるが、決して乳臭いほどの効かせ方にはなっていない。合わせられた味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、味噌の味わいと風味は感じられ、ミルクのマイルドなテイストが不思議と違和感無くマッチしている。初期に粉チーズもふんわりと香るが、その後はミルク味噌に埋没。うっすらと香るニンニクも味噌に良く合っている。味噌らしい風味に加え、マイルドなミルクのテイストが違和感なく融合した実に美味い味噌スープである。
麺は断面四角のねじれのかかったちぢれのある中太麺。能書きによると<中太会津麺>と言う事で、「こしがあってちぢれ麺 スープが良くからんでおいしさUP!!」とある。茹で加減やや硬めが良く、相応のコシあるムチムチとした食感が実にイイ。ちぢれにミルク味噌スープも良く絡んでくる。実に美味い麺である。
具のチャーシューは豚ロースチャーシューで、極々薄味付けの肉質感が感じられるタイプ。故に豚肉らしい味わいが噛み締められて美味いのである。メンマは薄醤油の味付けの柔らかサクサク食感。コーンがプリプリでやたらと甘くて美味い。糸唐辛子はプチスパイシー。粉チーズは前記の如く、一瞬コクを発揮。刻みニラは極少量。刻みネギはまずまずの薬味感が効いている。
牛乳は「牛乳屋」のオリジナルブランドか?「濃厚デラックス」「カフェオレ」「フルーツ」の3種があり、今回は「濃厚デラックス」を選択。瓶入りで、なかなか濃厚な牛乳で実に美味かった。
スープ完飲。福島大作戦3日目の朝ラーに近くの「うえんで食堂」からの連食で突撃したこちらの店での「ミルクみそラーメン」。それは動物系と魚介系をベースにした味噌ラーメンに、「牛乳屋」らしいミルクをミックスしたマイルドなミルク味噌ラーメンで、珍しさばかりでは無く、「会津白べこラーメン」としても牛乳のコクが味わえて実に美味かった。チョイとロケーションに難はあるが、先の「うえんで食堂」と同様に両店とも「喜多方ラーメン」にも勝るとも劣らない魅力があり、ここまで来たからには出来得れば2店の連食を薦めたい、、、