なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中盛りオープン価格500円、青ネギ150円」@横濱ラーメン あさが家 本店の写真オープン4日目にして行ってきた。オープン記念期間(いつまでかは不明)でラーメン並、中が500円。大はもうやってなかった。
注文はラーメン中盛り、トッピングの青ネギを別皿で。
気になったのだが店員に活気がない、オープン4日目でこの活気の無さは、何かトラブルでもあったのかと心配になる。そして水がぬるい、、コロナで換気が必要な為出入口は開いている、、暑い。
ラーメンが来る、ネギは大きめのカットでかなり量がある、全て入れるとスープの味が変わるであろうほどの量なので、ネギを頼むなら最初はラーメンと別盛りをおすすめする。
スープと麺を何度かすする。麺は旨いがスープのパンチが薄いと言うか弱い、コクはまぁあるのだが。スープが酒井製麺の麺に負けていて相乗効果になっていない、麺に引っ張ってもらっている印象。
物足りないので味の調整を頼む、濃くしてもらい油を少し足してもらい完食。
味を調整したうえで、中盛り500円と言うコスパを踏まえて85点。通常価格であれば80点。
水のぬるさや店員の活気の無さも反映するなら70点。
店員もまだまだ不馴れな様子だったので、店員や味が固まる頃にまた行こうと思う。ポテンシャルは秘めていると思う。

以下細かな点
良い所
・都内の量産家系とは違いしっかり店でスープを作っているのでコク深み旨みはある、が少し弱い。時間帯によってダシの出てる出てないの差がすごいのは家系あるあるではあるのだが。
・家系と言えば酒井製麺。中太の平打ち酒井製麺が美味い。

悪い所
・ウォーターサーバーの水がぬるい、20時ごろに行ったのだがエアコンの当たらない席さはかなり暑い。ウォーターサーバーには常温でも美味い水と書いてあったが、そんなものよりテーブルに氷水のデカンタを置いてほしい、暑くて食欲が多少削がれる
・店員に活気がない。オープンしたばかりだし技術面やオペレーションが拙いのは当たり前なのでそこはいいのだが、店員が声を出してなさすぎる。特に家系と言えば店員の活気が特徴。オープンしたてでこの活気の無さは良くない。
・「味の濃い薄い等ありましたおっしゃってください、調整しまーす!」を言わない。これに関してはしない店はしなくても良いとは思うのだが、私が行った時は店長がいなく、ラーメンを作っていた人もまだ不馴れな様子でかなりおっかなびっくり丼にタレと油を入れていたので多少店主の思っている味のバランスからブレる事はあるはず。であればこの声かけをすべきではないのかと。店の方針としてしてないないのかもしれないが、前述した店員の活気の無さ故に、丼が来てからの味の調整を申し出にくい雰囲気になってしまっている。

謎だった点
麺を茹でて丼にあげる際、デボで麺を茹でた後、わざわざそれを平ザルにあげてからに丼に麺入れしていたのだがあれはなんだったのだろう、初めて見た。いずれは平ザルで麺上げをさせる事を前提に少しずつ練習させていこうという事なのだろうか。デボで→平ざる→湯を切るでもなく即丼へ
という流れがなんともシュールであった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。