なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】特製カルピスバターのめんたいクリームまぜそば」@中華そば 四つ葉 東松山臨時店舗の写真20/08/23(日)訪問。18:40着、客0。「中華そば 四つ葉」から連食。
店内で連食すりゃ良いものを、わざわざ1時間10分かけてウォーキング。本店の時点で1時間歩いてるので帰りも含めると3時間歩くことになりますね。ラーメンはスポーツです。
到着して店内を見ると・・・え、客ゼロ?思わず店舗を2度見してしまった。

・特製カルピスバターのめんたいクリームまぜそば 1,230円
6分で着丼。

◆スープ
まぜそばだけどひたひたの卵色の汁が見える。
飲んでみると、カルボナーラのような生クリーム+醤油な感じ。
カルピスバターとあるけど、バターと生クリームが半々くらい?
通常バターより舌触りが細やかなせいかな?
当たり前だけど、カルピスの味はしません。
なかなかコクがある。こういう味はラーメン店では中々出て来ないので新鮮。
個人的にカルボナーラに醤油は合うと思ってるんですよ。
しかし、全然方向性が違うのに1時間前に食べた蛤そばと共通した風味?がある。
四つ葉っぽい味というのがどういうものか、何となく分かりました。

◆麺
やや平打ちの中太麺。
この麺が元々そうなのか、タレの色が移ったのか、たまご色をしている。
パスタに近い食感になるかなーと思ったけど、どっちかって言えばやっぱりラーメンかなあ。
汁が多く最初からタレが混ざっているので、まぜそばというより洋風のラーメンっぽい。

◆トッピング
海苔、メンマ、レモン、チャーシュー、めんたい、大葉、チャーシュー。あと・・・アサリの佃煮?蛤?
レモンを採用する店に言いたいことがある。紙ナプキンかティッシュ、置きません?
めんたいは魚卵の臭みが全く無いとても質の良い明太子。産地直送?新鮮だねこれ。
ほぐして混ぜるとちょっとパスタっぽくなる。かなりめんたいみが強くカルピスバターの繊細な風味は隠れるので注意。
大葉はアクセントに良い。
チャーシューの裏に茶色く細かい破片があって、食べてみるとアサリの佃煮のような味がした。これもトッピングですかね?

別皿の特製トッピングは味玉、チャーシュー。
疲れてて完全脳死で特製にしちゃったけど、1時間前に食べた構成そのまんまである。
美味しいけど新鮮味が・・・ダメだ、特製にする必要性まったく無かった。完全に知った味。

◆卓上
本店は醤油とかあったけど、こちらは何も無し。
このメニュー胡椒が合うと思うんだけどなあ。

@ご飯が付いてきたので丼に入れ、特製トッピングも投入し、豪勢にカルピスバターチャーシューご飯で食べる。
さすがにご飯より麺のほうが合う。


18:59退店。結局、1人も後続が来なかったぞ。
客分散目的で分店作ってこの入りの感じ、次のテナント更新ではどうかな?

店を出ると、外に街灯が無ァい!真っ暗闇の中1時間歩くのは中々辛いな・・・。
多分ここに徒歩で夜来る人間はほとんどいないのでしょう。
でもどうしようもないので歩き出す。さすが田んぼ、虫の鳴き声が凄い。のどかだなあ。

まったり帰って四つ葉遠征合計2万7千歩。
19km歩いたようで推定消費カロリーは1,250kcalでした。四つ葉はスポーツ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。