なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「郡上ラーメン(味噌) ※一人前」@ぎふ大和パーキングエリアの写真9月某日、昼、本日は我が元上官と共に高山~郡上八幡への巡回。午前中に高山での巡回を終え、雨の降る中、東海北陸自動車道にて郡上八幡へ。その途中のぎふ大和パーキングエリアにて昼メシとする。

突入したのはぎふ大和PA(上り)にあるフードコーナー。我が元上官はこちらで何とか昼メシを食っているらしく、「貴様は注文する時、注意しろ!」と何故か忠告があった。

12:05着、先客3名、二人してテーブル席に着座、後客4名。こちらの店、パーキングエリアにありがちな所謂「そば・うどん」ブース。ラーメンメニュー(メニュー写真)もあるが、私的には死に至る日本蕎麦と一緒に湯掻かれるケースが殆どだ。上官の忠告とはこういう事だったのか。ところが「蕎麦小麦などアレルギーのある方はお申し付けください」の張り紙があり、「蕎麦アレルギーだけど、、、」と申告すると、「少し時間がかかりますが、別の鍋で茹でます」と言う事。

そこで「郡上味噌・郡上醤油をベースに岐阜県産のハムをトッピング」と言う「郡上ラーメン」を「醤油」「味噌」と言う事で、“郡上ラーメン(味噌)”で、飛騨牛コロッケとご飯の「セット」もあるが、「一人前」(750円税込)でイッテみる。そこで食券を買い、待つ事13分、コールされる。

ビジュアルは、ハム3枚、半茹で玉、メンマ、刻みネギが、味噌スープに乗っている。

スープから。スタンバっている間に「郡上味噌」をググると、「麦こうじと大豆こうじを使用する地味噌」らしい。油浮きが殆ど無いベースはガラだしか?あまり動物感は拾えないが、駄舌では判らんがうっすらと魚介の風味がある様な。うどんとかの出汁を流用か?合わせられた味噌ダレの塩分濃度はやや高めも、意外と味噌の風味が立ち、独特の味噌コクもあって美味いのである。この信州味噌とはチョイと違った味噌の味わいが新鮮なのだ。あっさりとしているが、なかなか美味い味噌スープなのである。

麺は断面四角のちぢれのある中麺。茹で加減丁度良く、ツルモチとした食感がイイ。ちぢれに絡む具象味噌スープとの相性も良好。思いの外、イケる麺である。

具のハムは「明方(みょうがた)ハム」と言う事で、「郡上市で生産される国産豚肉100%使用のいプレスハム」らしい。チープさは皆無で、厚切りの豚の旨味に溢れた実に美味いハムである。半茹で玉は「郡上産卵」とある。味玉では無いが、固茹でが懐かしく、シンプルで美味い。メンマは甘醤油の味付けの柔らかコリコリ食感、意外とたくさんあって美味い。刻みネギの薬味感はまずまず。

スープ完飲。高山から郡上八幡へ向かう途中の昼ラーに突入したこちらのパーキングエリアでの「郡上ラーメン(味噌)」。それは信州味噌とは違った独特の味噌の風味とコクの味わえる郡上味噌のスープが美味く、トッピの明方ハムも美味くて満足出来た。懸念していた蕎麦アレルギーの症状も出る事無く(蕎麦が含まれているとほぼ瞬時に症状が出るのだ)、郡上味噌の旨味が味わえる一杯で美味かった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。