なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】冷し中華+ぴり辛ネギ」@ピコピコポンの写真20/08/26(水)訪問。20:01着、待ち9。
今日から1週間ほどひたすら冷やしラッシュ入ります。

さて。会社からの帰り、西早稲田で途中下車しこちらへ。
前回の反省を踏まえて到着後並ばずにまず食券を購入すると、先に並んでた人たちが慌てて皆で食券を買い出した。・・・あれ?
ちなみに1年前と券売機が変わってる。現金トッピング全然わからなかったのでありがたい。

20:18入店。すり鉢のデッカい器で食べている人がめっちゃ苦しそう。
何gにするとあの容れ物になるんだろう。

・冷し中華 900円
・ぴり辛ネギ 100円
[後]ニンニクマシ、アブラ
周り皆ラーメンで先に提供。冷やしは時間が掛かるようで。ほぼほぼ1ロット分ずれる感じです。
17分で着丼。

◆トッピング
普段無理やりスープからいくんだけど、なんだか山が凄いのでまずは上物から。
チャーシュー、ヤサイ、柑橘、ニンニク、アブラ。有料でぴり辛ネギ。
とにかくネギが良い。汁無しメニューと辛ネギの相性のよさはどこの店でも必須級だと思う。
辛みはキムチ程度なので全然辛くなく、シャクシャクとした歯ごたえがとても良い。
チャーシューは醤油シミシミで1枚とろ肉、1枚硬肉。

ネギに隠れて見えづらいけど、ヤサイはモヤシ100かな。
キャベツ味は無かった気がする。結構なクタ感。

ぴり辛ネギは冷。その下のヤサイは温。その下の麺は冷。チャーシューとアブラは温。
温度が複雑すぎて箸で掴んだ具材をしっかり確認してから口に入れないと脳が混乱する。
でも全体としてはやっぱ冷かな。全部食べても汗一つ出なかった。

◆麺
ちょい平打ちな中太麺。
にゅるにゅるの二郎ありがち麺で、うどんのようなコシ。硬さは無いです。
温度はぬるくはなく、でも冷たすぎず万人受けな冷え感で、夏の体に心地良い。
全体的に二郎な豚骨醤油ダレが混ぜられた状態で提供されているらしく、何も混ぜなくても味がある。

柑橘は酢橘のサイズにしか見えないけど、twitterいわくカボスとのこと。
断面が麺肌にぴったり密着しているので、麺が不意に凄くサッパリした味になっていて楽しい。
麺量は250・・・のはず。

◆スープ、タレ
底に茶色い液体があったので、レンゲで一掬い。
・・・えっ。醤油主体のタレに柑橘汁を大量に入れたような味。
麺を食べている時に感じた豚骨醤油要素は一体どこへ。
単体で飲むとかなりキツいけど、麺を絡めると味の尖りは全然感じられず美味しい。
このバランスは凄いね。

◆卓上
一味のみ。


美味しく完食。一般的な冷やし中華でもないし、二郎系の冷やし中華でもない。
この店オリジナルな感じの独創的な一品でとても満足でした。
酸味のつくりが酢じゃなくて柑橘類なので味が尖っていないのも好み。
完食はしたもののスープはドぎついので完飲せず終了。

20:44退店時待ち6。
以前卓にあった追加トッピング表が無くなっていた。
やっぱり全部券売機対応する仕組みに変えたのかな?
個人的には今の形式のほうが分かりやすくて良いです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。