コメント
NSASさん、
この店に始めていったのはもう20年以上前ですが、その頃からずっと人気店。すごいことだと思います。適当な価格に上質の一杯。これをきちんと守っているので、店主さんのご苦労はあると思いますが、この店は絶対に大丈夫な気がします。
まなけん | 2020年9月14日 05:16祝1200採点♪
節目に鮮やかな一杯でしたね(^^)
煮干系の清湯つけ汁に
やや加水低めの麺がそそられます
YMK | 2020年9月14日 07:56まなけんさん、こんばんは。
20年以上前ですか。その頃からクオリティをきっちり守り続けているのは、本当に凄いことですね。
現実に、私がいつ訪問しても、ブレのない同じ品質の一杯を提供してくれますから。
ただこの日、ご主人が何となくお疲れのご様子でしたので少し気になってしまいました。
NSAS | 2020年9月14日 20:46YMKさん、こんばんは。祝コメありがとうございます。
一般的に、八王子系のお店として認知されている同店ですが、八王子系の一杯に限らず、つけ麺や
辛味噌などもなかなかだと思います。
自分にとっては、八王子系というより八王子にある好きなお店といった位置付けですw
NSAS | 2020年9月14日 20:52
NSAS
しゃとる

A.U
ニコニコ
つちのこ





5分位で次々と先客さん方が退店。カウンターに着席して、そこから更に待つこと5分かからないくらいで、我が一杯が高台上、ビニールシートとの15㎝の隙間に提供され、慎重にカウンターに下ろして着丼完了w
同店で見慣れた青系瀬戸物の汁丼と、それより二回りほど大きい麺丼。汁丼の方には、同店らしい煮干がプンと香る清湯醤油ベースのつけ汁。八王子系のお店で提供するつけ汁らしく、1.5㎝角くらいのブロックチャーシューとともに刻みタマネギが入りますが、薬味はそれだけではなく笹切りのネギも同載されています。
麺丼の方には、つけ麺専用の緩いウェーブが掛った平打ち太麺。大盛オーダーなので目の子でたっぷり300gくらいはありそうです。そこに標準装備として味玉一玉分とメンマが相当量搭載されます。今どき大盛が50円というのも破格ですし、これだけの陣容がトータル750円で、見た目にもお得感満載なビジュアルです。では早速いただきます。
まずはスープから。同店はベースが鰮煮干の効いた八王子系を提供するお店ですので、その醤油スープに、僅かな辛味と酸味を効かせた今の季節にピタリのサッパリ系のつけ汁。具材のブロックチャーシューはバラ肉かな。脂の乗った程よい歯応えと味付け。ショリっとした刻みタマネギと笹切りネギのリフレッシュ感が秀逸。美味しい。
麺は、どちらかというと低加水仕様の粉感のあるもので、モキュッと音を立てそうな食感。茹で加減自体は硬すぎず、箸で持ち上げてつけ汁に潜らせる際にも、取り立てて扱い難いと言うことはありませんが、個人的にはムチ感のある多加水仕様のツルっとした麺肌のものの方が好きです。この麺が悪いという訳では決してありませんが。
メンマは、出来合い感のない自家製のものだと思われますが、結構しっかりと量を入れてくれいるので満足。サクッと柔らかめの食感です。標準搭載の味玉は、少し固茹で寄りの半熟。しっかりお醤油味が染みていて美味しい。デフォルト仕様で、これだけの量のメンマと味玉一玉分が搭載されるのはお得ですな。
さて半ば。卓上アイテムの中に、容器の蓋部分に斜にカットした注ぎ口を持つ、いかにも振り掛けやすそうな唐辛子ボトルがあるので、この日は辛味というか唐辛子の香り付けをして麺をいただいてみましょう。ちょっと喉に引っ掛からないように注意する必要はありますが。麺の上からパラパラ程度に振り掛け、これをつけ汁に潜らせて慎重に啜ります。麺終了後は、残ったつけダレのスープ割をお願いしてKKにて満足のうちに終了。
既に相当の歴史はありますが、八王子系としては、どちらかと言えば老舗ではなく新興の部類に分類されることが多い同店。自分は、つけ麺が相当自分好みであることと、ラーメンが比較的ラード系の油が軽く、且つ醤油ダレが典型とは少し方向が違っていることから、八王子系という括りというより、八王子にある好きなお店との位置付けです。
客商売の個人店。コロナ禍の中のこの半年余りはさぞ大変だったろうと拝察。前回訪問時の記憶を紐解くと、店主、白髪がかなり増えて少し老けたかなという印象。ぜひ健康には留意され、この先も長く続けて欲しいと願わざるを得ない一杯でした。