コメント
こんばんは。
オープン当時は、まだ大増殖前で
金目鯛も美味しくいただきました。
最近は興味も薄れてしまって…。
薬味の多さが、逆に散漫になってしまった
感じでしょうか。
としくん | 2020年9月23日 22:31>としくんさん
増殖してるのはあくまで「はやし田」の味なので、鈴蘭とココに関しては実は無事なのでは、なんて思ったり。
かくいう僕も今は全く追ってなかったりしますが。
提供温度といい薬味の種類といい、せっかく引きの強い素材なんだしもうちょっと強気に出ても良いんじゃないかなと感じました。どうしてもハモ以外に意識が・・・。
eim◆外食習慣fin. | 2020年9月23日 23:42
eim◆外食習慣fin.

Zaki
煮干し







はやし田系は2019冬からの増殖ラッシュ以前の直系?は全店食べた気になっていたけど、ここだけ抜けてました。
掲題、もう何ヶ月もやってて終了したとばかり思っていたけど、提供期間延長ってことでせっかくなので行ってみることに。
・鱧と金目鯛の冷やしらぁ麺 900円
6分で着丼。
◆スープ
ややぬめり感のある塩スープ。
塩って言っても一般的な塩ラーメンの塩じゃなくて、白身魚と昆布で仕立てたアニマル無しな味。
品名にあるとおり使われているのは金目鯛なんでしょう。
旨味はあるけど薄味なので舌を集中させる必要がある。
温度面がちょいと気になる。あと少し上がると「ぬるい」の領域に入りそうな、冷やしとしてはギリギリのライン。
このスープならキンキンでも勝負できると思うんだけどなあ。なんでこの温度にしたんだろう。
もっともそのおかげで9月中旬、涼しくなり始めても提供を続けられるのかもしれない。
◆スープ
中細ストレート。弾力が強い、かなりのガチムチ麺。
噛むたびにムッチムッチと歯を押し返してきて、満腹中枢に効きそうな食感で美味しい。
スープを結構すぐ吸うけど全然それで柔らかくならない良い麺です。
ただし、ひっついてるわけではないんだけど麺同士が絡んで上手く取れず、箸に口を持っていく形で食べざるを得なかったので、ちょっと行儀が悪くなりますね。
◆トッピング
ハモ、かいわれ、大根、梅肉、メンマ。それと別皿で岩海苔、ショウガ、茎ワサビ。
ハモは炭の香りがとても良い。バーナーで炙ったのかな。脂はそんなに乗っておらず、結構淡白。
大根は塩を和えた仕立て。酢漬けかと思って食べたら全然酸っぱくなかった。飛び道具感強いけどスープにも麺にもちゃんと合う。
梅肉。なんでこれを別皿じゃなく皿の上でもなく麺の上に置いたのか。麺を食べていると崩れてスープと混じってしまう。
ハモは梅肉和えがポピュラーですけど、ワサビやらショウガやら色々あるので試せる。・・・けどやっぱ梅が一番合うかな。
ショウガ、茎ワサビは風味が強いのでたまに箸でちょいと取ると味変ブーストがかかる。
◆卓上
何も無し。
かなりあっさりな一品なのに、味変要素が多くて持て余す。
追加注文でお茶漬けを頼むこと前提の構成な気がする。
というか周囲3人くらい実際に追加で頼んでいた。
冷やしなのに凄く薄味で、うーんもう少し刺激が欲しいような。
体に良い食事っていえばこういう感じになるのかな。
このメニュー、完飲しても塩分摂り過ぎには絶対ならない気がします。
まるで精進料理を食べた後のような食後感で退店。
たまにはこういう一杯も有りかな?