なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11時半過ぎに訪問。先客2名後客無し。店内は奥に向かって細長い間取りとなっており、手前にL字型カウンター、奥に2つのテーブル席が設けられている。内装には年季が感じられて老舗街中華店らしい雰囲気。割と高齢の店主さんと女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。少し待って配膳された。大きめの丼にタップリ。

具は、モヤシ、キャベツ、人参、ニラ、玉葱、ピーマン、豚肉というところ。
緩めの餡にとじられており、スープの表層を覆い尽くしている。具材はいずれかが多いという事は無く、バランスの良い配合となっている。食べていて飽きる事は無かった。熱々ながらもしっかりと食感が残された仕上がりも見事の一言に尽きる。老舗街中華店ならではの熟練と言えるだろう。

スープは醤油清湯だが、上述の緩めの餡と一体化。
飲んでみると、街中華店のラーメンスープとしてキッチリと作り込まれており、何ら不足の無いコクが感じられる。このような調理麺らしく具の旨みが存分に移行して来ている事もあり、実に味わい深い。
一方で醤油感もしっかりと主張。過度のトガりは無いものの、力強いキレをもたらしており文句無し。
また、具の熱もあり、最後まで熱々状態がキープされるのも高ポイント。
途中から、カウンター上の黒胡椒と辣油を加えながら食べ進めたが、最後まで飽きが来る事は無かった。

麺は、緩いウェーブのかかった中細麺。黄色味を帯びたもの。
コシ、歯応えという点で強い主張は無いが、茹で加減というよりも麺自体の質感によるもののようで、啜り心地と軽めの咀嚼感を存分に楽しむ事が出来る。具の食感とのバランスも良く、この一杯に於けるマッチング性は申し分無し。
量は普通位。タップリの具、スープと合わせると、自分にはこれ一杯で十分な満腹度。

老舗街中華店らしい熟練と安定が感じられるサンマーメンを、大いに楽しむ事が出来た。熱々で、これから到来する寒い季節には恋しくなる一杯だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。