なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焼きそば(並)」@支那そば 朝日屋 本店の写真栃木県にはスープ焼きそばという不思議な料理があります。
有名なのは塩原のこばや食堂釜彦
そのスープ焼きそばを出しているお店が今市にもあります。

お店は日光杉並木からちょっと鬼怒川方面に入ったところ。
いかにも食堂といった風情で、店内は小上がりを中心とした構成。
お昼時には地元の人で席が埋め尽くされるという人気店です。
その地元の人が頼む人気メニューが焼きそばセット。
セットといってもつけ麺(小)と焼きそば(並)が出てくるダブル麺。
この店のセットメニューはみんな麺と麺ですのでw
兎にも角にもこのセットをオーダーです。

満席の店内で15分ほどしてまずは焼きそばから到着。
モヤシをメインとした野菜が山になっていて見た目は野菜炒めのようです。
この時点で普通の焼きそばとは明らかに違いますね。
スープは皿の底にひたひた程度で
塩原の店のように並々と入っているタイプではないです。
でも、メニューにスープが入っていることは触れられていないので
普通の焼きそばが出てくると思っているとビックリすると思います。

ではいただきます。
まず感じるのがすっぱ辛ですね。
野菜はシャキシャキとしていて炒め煮のような状態です。
モヤシ9割でニラ、キャベツ、ニンジンがご愛嬌程度。
野菜の下から麺を引っ張り出しますと
平打ちのちぢれが入った手打ちの中華麺が蒸し焼きになってます。
麺も全く焼きそばじゃねぇw
適度な硬さは保っているもののべろべろとした食感。
焼きそばというよりも焼きうどんに近いかもしれません。
そしてスープも面白いです。
ウスターソースが味の軸になっているものの、そこに酸味と胡椒がきいています。
しゃばしゃばしているのでよく混ぜないと麺と具に味が絡みませんよ。
今日は焼きが足りないのか少々酸味が強かったですね。

つづいてつけ麺が到着ですが
それは別レヴュでw

この味はここでしか食べられないといいたいところですが
今市と宇都宮に暖簾わけのお店があります。
宇都宮のお店とはちょっと違うので食べ比べもいいかもしれません。

うまい指数 0.75

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。