なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小つけ麺 エビ味(950円)あつもり+うずら ニンニクアブラ」@ラーメン二郎 会津若松駅前店の写真2年半ぶりに会津へ。今月からGoToが都民にも適用されようやく今年初めて関東以外への旅行となった。
到着すると意外にも行列は無し。早速店へ入り手を消毒し券売機で「小つけ麺 エビ味」と前回までは無かった「うずら」の2枚を購入。
幸い空席があったので着席し食券提出時に「あつもりで」とお願いする。
厨房には店主さんと2人の助手さん。店主さんは今は無き小金井二郎のTシャツを着ていた。そして奥の製麺室でもう1人の助手さんがちょうど製麺の真っ最中だったようだ。
店内は特に仕切り板や座席を減らしている様子も無く以前と同じ雰囲気。その後なんと女子学生が団体でやってきて外まで行列が発生していた。
どうやら前ロットに潜り込めたようですぐにコール。前回はラーメンだったのでつけ麺は3年ぶり。

まずはつけだれを一口。久々のエビ味は口いっぱいに広がる香ばしさが実にいい感じ。3年前よりなんとなく甘さが増したかな?二郎+エビという組み合わせは本当に外れないので関東の二郎でも是非やってほしい。
麺はあつもりにしたので素のスープに浸っている状態。これは野猿のあつもりと同じスタイルだ。熱い状態なので実に小麦の風味豊かでまた最後までつけだれが冷めることも無かった。製麺している様子がじっくり見れたがここの麺は最初からかなり縮れているんだな。
ブタはここのお決まりの棒状+@状の組み合わせ。ちょっと味濃い目でしょっぱいが柔らかくて脂身もトロトロ。
野菜はシャキシャキの食感だが以前より量は減ったかな?でもつけ麺で増すとつけだれが薄まってしまうのでこれが適量だろう。
うずらは5個入りで味付けがしてあるタイプ。今月二郎でうずらを食べるのは3回目だ…。なんとなく買ってしまうんだな。
最後スープ割りしようかとも思ったが、それほど濃くなかったこともあってそのまま飲み干してご馳走様。

本当に久々のエビつけ麺だったが期待通りの美味さ。この味は遠征の価値が十分にある。
今年はこのご時世だけに関東以外の5店に行くのは半ば諦めかけていたが、またこうしてこの店で食べることが出来て本当によかった。
来年はまたラーメンかな。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

こんにちは。
会津遠征羨ましいです!こちらの海老つけ麺はオンリーワンでハイレベルなので遠征の価値ありますよね^^私も次行ったときは海老を再食する予定です!

poti | 2020年10月23日 11:23

potiさん、コメントありがとうございます。

今年最初で最後の旅行になっちゃいそうですが、やはり会津に来てよかったです。
ゼンゼンのエビも早く食べたいです!

A.U | 2020年10月23日 12:43