町田汁場 しおらーめん 進化の他のレビュー
りとるさんの他のレビュー
コメント
KMです。
行かれましたね。
興味深く読ませていただきました。
確かに衝撃は受けにくい感じ、分かります。
バランスよくきれいにまとまっているとは思います。
まだ進化することを期待したいですね。
RAMEN CiQuEは評価が高いですね。
そちらと不如帰は宿題です。
KM | 2009年1月16日 10:01>あまのまどい a go goさん。
こんにちは。
ようやく念願かなって、行くことができました。
寒い中での徒歩でしたが、待っていたのが美味しいラーメンでよかったです。
このスープの淡さ、というのが身体にスッと入っていくようで、
心に染み込んでいくような感覚を持ちました。
僕はけっこうインパクト・パンチがある方が好きなのですが、
こういうのもやっぱりいいですね。
じっくりと鶏の旨味を味わってきました。
りとる | 2009年1月16日 16:05>KMさん。
以前からずっと行きたいと思っていたので、ようやくといった感じです。
この淡さ、確かに脳天を直撃するような衝撃はないのですが、
うまく旨味が閉じ込められていて、落ち着いた感じのスープでした。
バランスという意味で言えば、これは相当レベルが高いのではと思います。
RAMEN CiQuEは、僕の中では、いまいちばん美味しいと思うお店です。
醤油も塩も、ここまで口に合うお店というのも貴重だと思っています。
機会があれば、ぜひ訪れてみてください。
ちなみに、不如帰も僕は高く評価しています。
りとる | 2009年1月16日 16:09
りとる
デブラニアン
FUMiRO
Woderson
かっくんmymycoffee
しゃとる





この日は仕事がお休みで、やはり特にすることはありませんでした。
なので、ずっと行きたかったこちらのお店に、足を伸ばすことにしました。
いろいろな情報から、自分には間違いなく合うお店だと思っていたので、
非常に楽しみな訪問になりました。
電車に1時間ほど揺られ、町田駅から寒空の中、てくてくと一人歩いていきます。
15分ほど歩くと、お店が見えてきました。
お昼12時到着で、先客2と、時間帯を考えれば空いていてラッキーでした。
頼んだのは、「しお全部入り」1,050円。
まずスープを一口すすると、なんとも優しい鶏の香りが広がります。
強いインパクトはないですが、じんわりと染みこんできます。
鼻から息を抜くと、通り抜けていく鶏の風味が非常に心地よいです。
その後、舌でほのかに感じる、昆布中心であろう魚介系の旨味と、
甘味さえも感じる、塩ダレのまるい感じの味わいがミクスチャーされます。
若干薄いと思うくらいのこの味わいが、僕には丁度いい塩梅です。
そして麺ですが、細麺でノドごしの非常に良いもの。
小麦の甘味もほんのり感じられ、柔らかさも丁度いい感じで、
スルスルッとすすれる感じが気持ちよかったです。
スープとの相性も、バッチリなのではと思います。
また具ですが、鶏と豚のチャーシューがそれぞれ2枚ずつ乗り、
鶏は、スープに合わせるように本当に薄味ながらも、
鶏そのものの味がしっかりしているので、非常に美味しかったし、
豚も、歯ごたえのあるもので、肉の旨味が噛めば噛むほどに出てきて、
食べ応えがあって、美味しかったです。
メンマも、柔らかめの仕上がりで、歯ごたえがよく、味付けも絶妙。
そして味玉が、黄身の半熟具合が丁度よいのはもちろんなのですが、
黄身の方から塩味がしっかりして、その塩梅が程良い感じで、
非常に美味しい味玉だったと思います。
ネギ、あさつきもスープの表情を変えるのに役立っていました。
麺量が少ないように感じたこともあり、あっという間に完食。
すごく丁寧に作られた、安心して食べられるラーメンだと思います。
鶏の旨味、魚介系ダシとのバランスなど、高いレベルにあると思います。
こういう方向性のラーメンは、個人的にはとても好きです。
ただ、美味しいのはもちろんなのですが、クリティカルヒットしなかったのは、
心揺さぶるような衝撃がなかったからだと思います。
そればかり求めてはいけないのでしょうが、あまりに淡い感じなので、
もう少し、何か引っかかるものがあればよかったかなと思います。
あとちょっと、麺量や具から考えて、CPがよくないかなと思いました。
ただ、もちろん人には充分に薦められるレベルにはあると思います。
魚介ダシがメインとなっている「煮干塩」もちょっと気になったので、
なかなか歩くと遠いですが、機会があれば行きたいと思います。
あ、でも帰りはバスに乗りましたがw