なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「芳醇焦がし胡麻味噌(840円)」@喜多方ラーメン坂内 小岩店の写真コメント無用でオネガイシマス。

 このあと書こうと思っている『寒くなったから味噌のヲタクのぶるじっちゃん再び』の一環になるはずだったのだが・・・
 
 九州に4日ほど出かけたあと一週間ちょっと、ラーメンは一切喰えなかった。あのこってりしたスープはやっぱり苦手だったという訳だ。

 この日は例によって病院での検診日。結果はまあ良かったのでいいのだが、メチャクチャ混雑して、最早13時過ぎ。行きつけの蕎麦屋は定休日で、カレー店は満席、此処に流れ着いたわけである。ちなみに家内も一緒。

 ボクは基本的に大規模な鎖店には行かない。セントラルキッチン制は外れはないが、個性や意外性は欠片ほどもなく、つまりは面白くない。よく「ラーメンはワクワクだ」と言われるが、それを期待するほうが無理な話である。

 ただ、坂内だけは別格。此処はチャーシューだけはその店で作るんだが、基本はセントラルキッチンなわけで、前述の通り、ワクワク感などはない。ただ、ボクは此処のあっさり系のスープが好きで、チャーシューも旨くて、おまけに若い頃はライス付きというのが魅力で・・・ま、大規模な鎖店唯一の例外で良く行く系統の店なのである。

 だからこそ、失敗したわけだ。期間限定の文字に誘われて~

 要は、くどい。坂内はやっぱり「あっさり(過ぎるほどの)スープ」がイイのである。これだけコッテリしていると、坂内ではもう、ない。『ピリ辛香味辣油』と『クラッシュピーナッツ』が入った『焦がし味噌』であるのだ。これでくどくない訳がない。もうこれは濃厚味噌担々麺の如きで、とりわけクラッシュピーナッツが激しく胃にもたれかかるのである。

 麺はチャーシューは普段通りのもので特筆はないが、ともかくスープが今日のボクには重すぎた。というか、普段でもこれはダメだろう。ボクは四分の一くらい、カミさんもかなり残してしまった。ごめんなさいね。ご馳走様。

 やっぱり、味噌のヲタク復活はやめようかね? って、もう何回か喰ってるからな。短期間、復活するかも~

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは
自分も坂内ならあっさりなノーマル。やるとしてもチャーシュー増しですね。
坂内は優良グループだと思います。
このメニューはたまたま外したチャレンジメニューなんでしょう。

あらチャン(おにぎり兄) | 2022年7月29日 15:04