なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】上海蟹みそ入り豆腐の煮込み汁そばセット」@南翔饅頭店 西武渋谷店の写真20/11/12(木)初訪問。12:13着、客4。
西武百貨店、スクランブル交差点に一番近い館のB2F。
8Fで週ごとにメニューが変わる面白そうな店がオープンしているのが見えたけど、初訪は今じゃないなと思いステイ。
看板を横目にエスカレーターで地下に降りてこちらへ。

掲題、グランドメニューとは別のメニュー表だったので、もしかすると秋限定、11月限定などかもしれない。

・上海蟹みそ入り豆腐の煮込み汁そばセット 1,639円
9分で着丼。

◆スープ
一口。中華粥のような優しい味付けの塩味。
上海蟹は小さい粒がわずかに。値段からしてそんなに入っていないとは思っていたけど、さすがにちょっと寂しい。
蟹以外、動物も魚介も入っていない気がします。乾物と香味野菜メインかな。
昨日二郎系食べてちょっと胃が荒れていたので、優しい感じが今日に限っては助かる。

ちょっと気になったのが、スープ量が少ないかな?
レンゲでスープと麺を交互に食べていると、スープより上に麺がどんどん出てきます。

◆麺
四角い断面の細麺。
何処で食べてもふにゃふにゃという感想にしかならない中華レストランの汁そば。ここも違わず。
でもまあ、うま煮そばみたいな系統よりはまだコシが残ってるかな?
この価格帯にしては、かん水の風味がやや目立つのが微妙に気になる。

◆トッピング
豆腐、ほうれん草、溶き卵。別皿で針生姜。
針生姜はアクセントになって良いね。

◆卓上
黒酢のみ。たぶん小籠包用。

@小籠包は肉餡のみ構成で、箸で皮を破るとぶしゅっと汁が飛び出る。
皮は厚いけどモチモチで食感が良い。
ラード的な脂肪の味が含まれているのが若干個性的だけど、豚だしね。
蒸した豚肉の旨味がダイレクトに伝わる美味しい小籠包だ。
さすが屋号に饅頭と掲げるだけのことはある。

他にはザーサイが別皿で提供。
かなりの浅漬けでザーサイとしては珍しい食感。白菜みたいにシャキシャキ。


点数は味のみ。仮にコスパを点数に含めたら-10点くらいになりそう。
メインの具である上海蟹味噌が香辛料かってくらい少量だったので、もう少しラーメンとして具材と言い張れる程度に量が欲しい。
隣に座った70歳くらいのお爺ちゃんが同じメニューを食べている。
そうね、味わい的には祖父母世代に食べさせたいメニューかも。

味付けもそうだけど、現役世代としてはもう少し歯を使う食感が欲しいところ。
咀嚼する満足感が単純に足りない。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます😃

確かに、歯応えと言えば青菜ぐらいですか。
この店は天心類で飲んだ方が良さそうですね。
小籠包レポが一番生き生きしてますし。

としくん | 2020年11月25日 08:51

>としくんさん
「汁そば」と付くとコシが無いイメージがどうしても。
小籠包は皮も肉も食感良く味良く、結構なお手前でした。

eim◆外食習慣fin. | 2020年11月25日 20:34