なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「淡麗昆布水つけ麺(¥1,100)」@いかれたNOODLE Fishtonsの写真ゴールデン昆布水!

本日はコチラ「いかれたNOODLE Fishtons」へ。基本はマタオマつけ麺のお店ですが、それはあまり食指が動かないので「淡麗昆布水つけ麺」を頂いて参りました。

場所は大阪市高速電気軌道の四ツ橋駅の程近く、四ツ橋は、長堀川と西横堀川が十字に交差しているところに四つの橋が掛けられていたのでそのまま四ツ橋と言う地名になったと言う事。長堀通りと四ツ橋筋の交差点内の石碑に書かれておりました。

お店に入ると左手に券売機。入口には手指消毒用アルコールも設置されております。表題の食券を購入して店内へ。お店は店員さん2人で切り盛り。店内は密を避けて1席ずつ空けての案内となります。食券を提示すると麺量が確認されるので「並盛(200g)」でお願いしました。大盛(300g)までは無料です。

さて「淡麗昆布水つけ麺」。「食べ方分かりますか?」と店員さんより確認されたので、「イエ、お願いします!」と指南を受けました。別皿で提供されている、お塩とワサビで麺だけ食べて、その後つけ汁に浸けて食べるのがこの一品を頂くお作法だと言う事。もちろんそれに従います。

先ずは麺だけ頂きます。昆布水は油も入れられている様で、麺がスルスルと解けてイイですね。中細平打ちストレート麺は、小麦も香りイイ塩梅です。昆布の香りはそれほど感じられませんでしたが、まぁイイ塩梅です。ワサビ、お塩でもそれぞれ頂きましたが、ある種想定範囲内の味わいと言う感じです。昆布水に入っている油のお陰で、ちょっとしつこい感はあります。

続いてつけ汁だけをそのままに。獣臭の無い豚骨清湯に濃口醤油のつけ汁は濃ゆいですね。美味いですね。トッピングは豚バラチャーシューと青ネギのみとシンプルです。麺を取ってこのつけ汁に浸けると、昆布水の油分が、つけ汁に広がり、ゴールドに輝きます。これは美しいですね。そして旨いですね。

昆布水で取りやすい麺は、サクッと取れて、ズバっとススれます。イイですねぇ~ 豚バラチャーシューは炙りも入れられて香ばしくてイイですね。青ネギも旨いです。麺量200gなかなか食べ応えがありイイ塩梅です。もちろん完食。残ったつけ汁には昆布水を入れて完飲。ご馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。