コメント
NSASさん、こんにちは。
見た目はなかなか強烈そうな家系スープって感じですねー。
武蔵家系列ってもうちょいライトなイメージがありましたが、
こちらは系列の中でも独自路線って感じなんでしょうかね。
ヘビーな家系食べたい気分のときには良さげです。
ぬこ@横浜 | 2020年11月25日 07:54ドがつくほどの
豚骨感にやや強めのカエシが
インパクトありそうですね。
海苔を増して、ライスと共に喰らいたいです。
YMK | 2020年11月25日 08:06ぬこ@横浜さん、こんにちは。
武蔵家系列の中でも特にスープが強い印象のある、武道家グループ店ということで行ってきました。
同グループは初めてだったのですが、噂通りって感じでしたw
早稲田に本店があって都内各地に展開する同グループですが、横浜の直系各店とは少し違った、独自の
進化を遂げた東京の家系かなって感じでした。
NSAS | 2020年11月26日 10:05YMKさん、こんにちは。
自分にとっては、場所柄なかなか行きづらい武道家グループ店が、我がエリアに出店してくれた
ということで行ってきましたw
あのレンガ色のスープも初体験です。無料ライスで作るオリジナル丼も良いですね。
NSAS | 2020年11月26日 10:09こんばんわ
家系には珍しい色のスープですね。結構濃そうです。値段はちょっと高めですね。
まなけん | 2020年11月26日 23:54まなけんさん、こんにちは。
見た目通り、濃厚・ショッパ旨な一杯でした。
時間を問わずにライス無料のようなので、割とお得かもしれませんw
NSAS | 2020年11月27日 03:09
NSAS
saima
けんちゃんラーメン新発売
ニコニコ
うまっ
たつ





11時半頃に店頭に到着すると、カウンターだけの店内は満席。入口脇のベンチで待ち客1名。丁度1巡目が終る辺りのタイミングなので、直ぐに席が空くだろうと思い、外部に設えられた券売機でネギラーメン並(800円)の食券を買い、待ち客に接続したらビンゴw 待ち客に続いて私も着席出来ることになりました。
強面の店主の他に2名の女性店員。その内の一人に食券を手渡すと、店主からお好みは?の問いかけ。これに「麺少しやわらかめ」と伝えると、きちんと復唱が来ました。以前、某家系ラーメン店で、同じように伝えたら、少しってのは出来ないんですよ、普通か柔らかめで、と言われたことを思い出し、今更のように気分が悪くなりましたw 次いでライスについて問われたので軽めでオーダー。コチラの店主は見た目に似合わず顧客のオーダーに寄り添ってくれてGoodですw 小ライスが先に到着。ややあって「少し柔らかめで~す」とのアナウンスと共に麺が配膳となりました。
お馴染みの青磁の丼には赤茶色の豚骨醤油スープ。家系セットとでも言うべき、チャーシュー、ホウレンソウ、海苔のトッピングに加えて、同店のネギは九条ネギを使用しているとのこと。なかなか食欲をソソってくれるビジュアルじゃないですか。ではいただきます。
まずはスープ。赤茶色っていうかレンガのような色合いの豚骨醤油スープは、ドが付く程の豚骨出汁感と、キツめに合せられた醤油ダレのコンビネーション。でも飲み口はそんなに重くない。カウンター立上がりの蘊蓄にあるように、水と豚ガラのみで炊いたというゴリゴリの濃厚豚骨醤油スープ。そのテイストは、濃さ、厚み、ショッパ旨さで、他の中野武蔵家系列の中でも頭抜けているかも。ちなみに、同系列の中でも武道家グループのお店は初めてなので、同グループ他店との比較はできませんがw でもとても美味しい。
麺はお馴染みの酒井製麺製。オーダー通り、少し柔らかめを忠実に実現してくれていて、短尺なりの啜りやすさとともに、ムチッとした食感が体現出来ています。美味しい。チャーシューは、肩ロース部位の煮豚チャーシュー。パクッと行っちゃいたい気持ちを抑え、小ライスの上に移設w
併せて卓上アイテムのキューちゃん、豆板醤を小ライス上に載せ、チャーシューの他にもホウレンソウの一部と海苔を一枚移設して、オリジナル丼の完成で~す。後は、ここにレンゲでスープを適量投下して掻っ込むのみw とりあえず麺丼の方に戻ります。
さて、麺丼の方のカスタマイズですが、豆板醤はオリジナル丼の方で使っているので、シンプルにニンニクのみ投下。また、このニンニクがド豚骨のスープと化学反応を起こして、効くこと効くこと。麺丼の方を掻っ込みつつ、スープをレンゲに数杯オリジナル丼の方にも投下して、まずはオリジナル丼を完食。そして僅かに残った麺丼の方も、全部行っちゃって食了。
ちなみに、前々から思っていたことなのですが、練りウニっていうお酒の友がありますが、豆板醤の味わいがちょっとそれに似ていたりしてw だから豆板醤とライスの相性が良いのかなw ともあれ、麺・オリジナル丼ともに残さず綺麗に完食と相成りました。
ところで、同店、新型コロナ対策だと思われますが、現在のところ入口の引戸を全開で営業しています(オープン以降いつ前を通っても同じスタイルです)。でも、これから本格的な冬が到来した時にどうするのだろう。10年前の胃袋であれば、コチラには通ってしまうかもなんて感想を抱いた関係で、今冬の営業スタイルの行方が気になって仕方なかった一杯でした。