コメント
あかいら!さん、こんにちは。
>大阪人は「さんだせいめんじょ」と認識しているコチラ
まじすかw
狙いは面白いなーと思いますが、これフツーにうどんで食べたくなるやつですよね。
ぬこ@横浜 | 2020年11月28日 08:56兵庫県三田市にあった「三田スケート」の古いCM
おっさん世代の関西人なら覚えている人もおり「さんだ」と読んでしまうのわかります。
関東またおま系の店も、大阪ではローカライズ必要みたい?
>もっと大阪を!もっとかすを!
いっそのことうどんライクにしましょうか?
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2020年11月28日 09:03ぬこ@横浜さん、まいどです!
> 狙いは面白いなーと思いますが、これフツーにうどんで食べたくなるやつですよね。
まぁ、うどんなら既に提供しているお店ありますからね~
それでも大阪のかすうどんに比べると貧弱ですが...
あかいら! | 2020年11月29日 07:05とまそん@ラーメン食べて詠いますさん、まいどです!
> いっそのことうどんライクにしましょうか?
まぁ、そこまでアイデンティティ消さなくても...(汗)
東京なら、たこ焼きトッピングして元祖大阪風としてリリース!
それじゃ舐め過ぎか(爆)
あかいら! | 2020年11月29日 07:07
あかいら!
Ra麺@答えくん

かずやね
くみちょう
暴走でっぱ





大阪人は「さんだせいめんじょ」と認識しているコチラ「つけ麺専門店 三田製麺所 なんば店」へ伺い、大阪限定で提供されていると言う「かすつけ麺」を頂いて参りました。
場所はなんば。NGK(なんばグランド花月)の通りにお店はあります。商店街をフラフラと歩いていると吉本芸人と出会うのでは?「あれって、もしかしてオクレさん?」とか思いますが、普通のオジサンにしか見えません。まぁ、それであっているかも知れませんがw
さんだ製麺所で普通のつけ麺食べるのはナンセンス!と思っていたら、店頭に大阪限定の表題メニューの掲示があり、「これだ!」と、本日伺った次第です。
さて「かすつけ麺」。麺は普通のマタオマ系つけ麺とは異なり中細の麺ですね。先ずは麺だけ頂くと、〆が甘く温めで、ちょっと柔らか目の仕上がりです。これはイケてませんねぇ~ 続いてつけ汁をそのままに。和風ダシ感じるつけ汁はライトな醤油のカエシ。普通にうどんの様なおダシです。
つけ汁には、きざみの揚げがタップリ入っており、かすと言うよりきざみのつけ汁と言う感じ。メンマもきざみと同じサイズにカットされております。かすは本当に微量です。つけ汁自体にはかすの甘味、旨味も感じますが、具材としてはかなり少なめ。ちょっとグニグニのかすをきざみの間に感じられる程度ですかね。
麺のお皿に柚子胡椒も添えられているので、この柚子胡椒を付けて頂くと華やかな香りとなります。この柚子胡椒が無かったら、もっとつまらないつけ麺になっていたかも知れません。もちろん完食。つけ汁もスープ割することなくグビグビと完飲で、ご馳走様でした!
この大阪限定、全国展開するのであれば、もっと大阪を!もっとかすを!マシマシにしないとインパクト弱いですね。きざみつけ麺としてリリースして、「かすも入ってる!」と言うサプライズの方がイイかも。でもその場合でも値段的には割が合わないかなぁ~と(汗)