レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2021 1土 11:40【山頭火出身】桶川市の「らーめん ふくのや 加納店」さんにお邪魔した。「らーめん ふくのや」さんは、現在は2店舗。加納店(桶川市)、与野店(さいたま市)で営業中らしい。出身は、90年代?東京に進出して一世を風靡した「らーめん 山頭火」さんらしいですね?因みに…「らーめん 山頭火」さんは本店は旭川市に構え、北海道を中心に東北、関東、沖縄など国内には13店舗。海外には、北米(アメリカ、カナダ)、東南アジア(香港、台湾、シンガポール、フィリピンなど)に41店舗のチェーン展開。今でも豚骨白湯の人気らーめん店ですね。さて…「らーめん ふくのや 加納店」さんの場所は、県道311号線(蓮田鴻巣線)沿いの長閑な住宅街にあります。国道17号線と北東に並行に奔る街道沿いで交通量も多い。駐車場は店前、横に7、8台。1台空いていた所に駐車。開店して間もなくに入店しますと、ほぼ満席。しばらくすると待ちが出来る人気店ですよ。店内は、カウンター5席、テーブル2席×6卓。男性3人で営業です。メニューは、定番のらーめんは塩、醤油、味噌が選べる。味玉が乗ったふくのやらーめん、チャーシュー麺、つけめんなど。冬季限定の味噌担々麺。サイドは玉子ごはん、ネギ飯、むぎ飯など。秋限定の水餃子もあるようです。人気の塩らーめんと玉子ごはんをお願いした。注文は意外に醤油らーめんの注文も多いようでした。程なく小さめの丸い丼でらーめんと、玉子ごはんがほぼ揃って到着です。スープは、ゲンコツと香味野菜を2日間煮込んだ豚骨の白湯。円やかでクサミのない豚骨と野菜の優しい旨味に胡麻の香ばしい風味が加わる。コクがあるがあっさりと食べやすく万人に好まれる印象ですね。麺は、中細のストレート。弾力と歯切れが良い硬めの歯応えが新鮮?乾麺のうどん風のキレがある食感?麺量は意外に少な目であっという間に完食。チャーシューは、バラストレートが2枚。少し小さめでしたが?厚みがあり、トロと溶ける舌触りとホロリと割ける歯応えが同居する柔らかさ。シャクシャクの薄味メンマ、コリコリのキクラゲは良いアクセント。薬味は、風味のよい白ネギとゴマが効いています。玉子ごはんは、茶碗1杯分のごはんに、チャーシューのほぐし肉、生玉子、鰹節が乗っている。玉子を混ぜてそのままで頂ける塩梅の良さ。日本人誰もが好きな味わいだろう!山頭火さん譲りの優しい味わいの豚骨白湯らーめん。美味しく!完食。意外に少食の私でも腹は6分目でしたが大満足。「ごちそうさまでした!」「行ってらっしゃいませ!」のスタッフの掛け声。醤油らーめんが気になるし!味噌も気になる?次回はどちらか?迷いそうだ…。◆ハッスルの佐野らーめん・他らーめん放浪記https://hashukage.blog.jp/
【山頭火出身】
桶川市の「らーめん ふくのや 加納店」さんにお邪魔した。
「らーめん ふくのや」さんは、現在は2店舗。
加納店(桶川市)、与野店(さいたま市)で営業中らしい。
出身は、90年代?東京に進出して一世を風靡した「らーめん 山頭火」さんらしいですね?
因みに…「らーめん 山頭火」さんは本店は旭川市に構え、北海道を中心に東北、関東、沖縄など国内には13店舗。
海外には、北米(アメリカ、カナダ)、東南アジア(香港、台湾、シンガポール、フィリピンなど)に41店舗のチェーン展開。
今でも豚骨白湯の人気らーめん店ですね。
さて…
「らーめん ふくのや 加納店」さんの場所は、
県道311号線(蓮田鴻巣線)沿いの長閑な住宅街にあります。
国道17号線と北東に並行に奔る街道沿いで交通量も多い。
駐車場は店前、横に7、8台。
1台空いていた所に駐車。
開店して間もなくに入店しますと、ほぼ満席。
しばらくすると待ちが出来る人気店ですよ。
店内は、カウンター5席、テーブル2席×6卓。
男性3人で営業です。
メニューは、定番のらーめんは塩、醤油、味噌が選べる。
味玉が乗ったふくのやらーめん、チャーシュー麺、つけめんなど。
冬季限定の味噌担々麺。
サイドは玉子ごはん、ネギ飯、むぎ飯など。
秋限定の水餃子もあるようです。
人気の塩らーめんと玉子ごはんをお願いした。
注文は意外に醤油らーめんの注文も多いようでした。
程なく小さめの丸い丼でらーめんと、玉子ごはんがほぼ揃って到着です。
スープは、ゲンコツと香味野菜を2日間煮込んだ豚骨の白湯。
円やかでクサミのない豚骨と野菜の優しい旨味に
胡麻の香ばしい風味が加わる。
コクがあるがあっさりと食べやすく万人に好まれる印象ですね。
麺は、中細のストレート。
弾力と歯切れが良い硬めの歯応えが新鮮?
乾麺のうどん風のキレがある食感?
麺量は意外に少な目であっという間に完食。
チャーシューは、バラストレートが2枚。
少し小さめでしたが?厚みがあり、トロと溶ける舌触りとホロリと割ける歯応えが同居する柔らかさ。
シャクシャクの薄味メンマ、コリコリのキクラゲは良いアクセント。
薬味は、風味のよい白ネギとゴマが効いています。
玉子ごはんは、茶碗1杯分のごはんに、チャーシューのほぐし肉、生玉子、鰹節が乗っている。
玉子を混ぜてそのままで頂ける塩梅の良さ。
日本人誰もが好きな味わいだろう!
山頭火さん譲りの優しい味わいの豚骨白湯らーめん。
美味しく!完食。
意外に少食の私でも腹は6分目でしたが大満足。
「ごちそうさまでした!」
「行ってらっしゃいませ!」のスタッフの掛け声。
醤油らーめんが気になるし!味噌も気になる?
次回はどちらか?迷いそうだ…。
◆ハッスルの佐野らーめん・他らーめん放浪記
https://hashukage.blog.jp/