なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:20頃訪問。先客5名後客7名。店内は小ぢんまりとしており、コの字型カウンターのみが設けられている。年季の感じられる殺風景な内装だが、家系店には似つかわしく感じられる。男女各1名による切り盛りで、接客は手慣れた感じ。

本メニューを選択。好みは指定せず。10分以上待ってから漸く配膳された。

スープは、茶濁しているが乳化は見受けられない。表層の鶏油は結構多め。
飲んでみると、豚骨の出汁感は家系としては非常にライト。それでも、ナチュラルなコクと旨みがしっかりと感じられて文句無し。鶏油のコッテリ感も良い役割を果たしており、十分以上の味の厚みをもたらしている。
醤油感は適度。過度のトガりは無いものの、力強いキレとヒキを生み出している。
熱々で供され、それが表層の鶏油の御蔭で終盤まで持続するのも高ポイント。
途中からカウンター上のおろしニンニクを加えて食べ進め、最後はおろし生姜を投入。いずれも良い味変に。

麺は、軽いうねりを有する白い平打ち中太麺。酒井製麺のものらしい。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。家系にはピタリとハマる良質の麺だ。
量は家系標準というところでやや多め。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、ロース肉が2枚。柔らかく、程好い味付けが施されており非常に美味。
茎若芽は、磯の風味とコリコリ食感が良いアクセントに。値段はちょっと高いが。
他に、家系らしくクタらされた適量のホウレン草、大判の海苔3枚、刻み葱。

決して濃厚では無いが、キッチリと作り込まれた一杯をしっかりと楽しむ事が出来た。家系ラーメンとして、これはこれで1つの方向性だろう。人気ぶりにも頷ける良店だ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんばんは。

こちらのお店の特徴的なトッピングといえば、この茎わかめですよね。
自分が食べにいったときもやっぱり茎わかめを入れました。食感のアクセントになるのが良いところです。

ぬこ@横浜 | 2021年2月22日 21:30

ぬこさん、こんばんは。

茎若芽、値段がお高めですが、ついつい頼んでしまいました。仰る通り良いアクセントになりますね。
ラーメン自体もライトながら本格的で良かったです。

hori | 2021年2月22日 23:05