なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

今夜は気になっていたお店に行ってきました。世田谷の気になるBM店をそろそろ廻らねば、と思いこのお店へ。実は結構前に何度か行ったことがあるのですが、いずれもお休みだった。今夜はRDBで確認しての訪問。営業してました。らーめん屋でありつつ飲み屋さんなのだろうけど、どちらもメニュー数が少ないような。イマイチなんの店か判然としないかな。こういう飲み屋さん系のらーめん屋さんは少し苦手なのですが、経堂の「はるばる亭」さんへの苦手意識も克服したし、思い切ってお邪魔しました。

実食。背脂入りの醤油らーめん。メニュー名から出汁に豚が使われているのが分かるが、それほど強くは感じない。色は醤油ベースと思われる黒く濁ったタイプ。でもなんだろう、そんなにカエシの風味がきつくない。背脂の甘味だろうか。全体的に味が少しぼやけた感じ。

麺は中細のほぼストレート麺。味の濃さ、背脂の量、麺の固さは選べるのだけど、今回は初めてなので全部普通で注文した。なのだが、これが結構固めで出てきた。基本固め好きなので望むところではあるけど、もし固めで頼んだらどんなことになるのか。この麺は少し特徴的だった。かなり固めだったせいなのか、元々の麺の特質なのか、わりとモサモサした舌触りをしている。歯ごたえはありますね。

具は青ネギ中心の薬味ネギが少し多めに、あとメンマとチャーシュー、海苔1枚。スープと背脂と共にネギを頂く。シャキシャキした食感で良い。チャーシューはホロ肉ではないが、柔らかい。味は悪くないですね~。

全体的にちょっとぼやけた印象。個人的には濃い目、脂多めで頼んでみてもいいかなと思った。味のジャンルは豚骨とも言えそうだし、豚骨醤油とも言えそうな感じなんですが、印象としては思ったよりも豚骨感に乏しかったので醤油としてみた。これ以上乳化させると家系に近い味となりそうなので、そのへんは計算しての味なのかな。

接客は特別問題なかった。が、やはりこのお店飲み屋さんなのであるw すぐそばで楽しげな笑い声が響くなか、らーめんを食べるのは少し気が引けてしまう。小さいお店なので、たしかに常連客が大声で話していると、一見のお客は居心地が悪いのは否めないという気がする。でもお店の方の接客は悪くなかった。お兄さん二人と女性一人のスタッフ構成。いずれも若い。おじさん、おばさんというのを勝手に想像していたので、そのへんから固定観念は排除したが、帰りも戸を開けてくれたり、会計時のお金の受け取り、おつりの渡し方も丁寧だった。気を使ってくれたような気がした。どうもです。

長々と書いてしまいましたが、最後に一つだけ。余計なお世話かもですが、もう少し味が極端だと面白いかもしれない。そう思いました。実現すれば二郎系とまではいかないが、近いポテンシャルを感じられるような気がする。もしかしたら背あぶらーめんのメニューがそんな味なのだろうか。少し分かりにくい場所だけど、立地は良いので機会があればまた試してみたいと思います。ごちそーさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。